きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 社会科 大阪府でおこった自然災害

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府では、どのような自然災害が起こったのだろうか?

教科書の写真を見て、その被害の様子から当時の人々の思いを考えました。

はしをじょうずにもとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育の授業がありました。
栄養教諭の先生に来ていただいて、お箸の上手な使い方を教えてもらいました。
はじめに1本だけを持ち、後から2本目を揃えて持ちます。
何度も練習をした後で、1分間でいくつお豆が運べるかのゲームをしました。
「◯個つかめた!」
「難しかったけど、楽しかった。」
と1分間黙々と運び続けていました。
お箸が上手に持てると、たくさんいいことがあることを学習しました。
これからも続けましょう!

8月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのカレーソテー>

「ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにしたらおいしかった。」
「野菜もハンバーグもケチャップもパンとよく合ってた。全部入れてハンバーガーにしたよ。」
「キャベツとピーマンのソテーにカレー味がよくきいてておいしかった。」
「ピーマン好きやねん。大きいのが入っててよかった。」
「豆乳スープをストローで飲んでみた。結構早く食べられた。」
(5年生) 

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東成区の栄養教諭の先生に、食に関する指導をしていただきました。
テーマは、「かむことについて考えよう」

みんなの好きな食べ物が、あまりかまずに食べられるものが多いことに気づきました。

よくかむと
 歯がつよくなる
 のどにつまらない
 えいようをとりいれる
 脳のはたらきがよくなる
など、たくさんよいことがあると考えました。
 
  

4年 学級活動 係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期の係を決め、看板に役割を書きました。
かざり係は、さっそく9月の掲示物を作りました。
学習係は、学習したことをもとにしたクイズを考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28