6年 家庭科 「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日金曜日の5、6時間目を使って調理実習を行いました。なかなか、調理実習ができなかったので、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
今日は、5年生の時にできなかったサラダ、エコスープ、野菜炒めをしました。

3年社会見学 住之江消防署

午前中は住之江消防署の見学をしました。
まず、消防署の仕事について説明を聞きました。子どもたちは、一生懸命メモしていました。
その後、ハシゴ車、ドローン、特殊車輌、救急車などを見せてもらいました。
最後にレスキューで使う道具なども見せてもらい、貴重な学習となりました。

ご家庭でも社会見学を話題にし、お子さんと火災予防について話をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

5年 家庭科調理実習 part2

調理実習で作った「野菜サラダ」と「エコスープ」の完成です。
どの班もスープの味つけが上手でおいしかったです。
サラダのドレッシングは酢が利いてて少しすっぱかったようです。
ごちそうさまでした!!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 調理実習

今日は待ちに待った調理実習です!!
メニューは、 「野菜サラダとエコスープ」でした。
始まる前に、班ごとに、めあてを決めて作り始めました。
料理経験のある子は、テキパキ動き、リーダーとなってグループのみんなに声をかけて作っていました。
どの班も協力し、みんなで楽しく調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 国語 「和の文化について調べよう」

5年生の国語では、「和の文化を受けつぐ」を学習した後、「和の文化について調べよう」を行いました。
和の文化について調べたいことを出し合い、テーマごとに1人〜3人に分かれて、パソコンで調べたことを画用紙にまとめました。
調べたいテーマとして、お茶、刀、太鼓、うどん、みそ汁、焼き物、はし、ざぶとん、うちわ、着物が出てきました。
内容については、歴史、支える人々、作り方、種類、良いところ、受けついでいくためにわたしたちにできることなどを調べたり、考えたりしました。
どの班も、色付けしたり、絵や写真を活用したりそれぞれに工夫をしたことで、見やすく分かりやすくまとめることができました。
みんなの前で発表することが得意になってきた子が増えてきています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 漢字検定(3〜6年)
2/7 リコーダー出前授業(3・4年)
なわとび週間(2月18日まで)
2/8 C-NET
いじめアンケート

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習情況調査

全国体力・運動能力調査結果

いじめ防止に関する取り組み

学校協議会

お知らせ

交通安全

事務室からのお知らせ