10日25日 自然体験学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生が自然体験学習に出かけます。
校長先生から、「修行」と言う言葉を使われ、集団行動の大切さを語られました。
一泊二日でハチ高原に向かいます。

10日22日 1年生体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の運動場では、1年生が体育科の学習中です。
「ソフトボール投げ」と「なわとび」にチャレンジします。
ソフトボール投げでは、防球ネットの上をめがけて、ソフトボールを投げます。大きなソフトボールを真っ直ぐ投げるのはとても難しいです。
なわとびは、前とびから始まります。
両手の操作とジャンプのタイミングを取るのが難しいそうです。

10日21日 6年生体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で体育科の公開授業がありました。単元名「ボール運動 ネット型 バレーボール」です。
本時のねらいを明確にして、チーム毎に練習を工夫します。
作戦を立てて、ミニゲームに臨みます。チームで励まし合いながら、ゲームを楽しみます。

10日21日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会がありました。
集会委員会による「上か下かクイズ」です。
集会委員会が出したクイズの数字に対して、上なら立ち上がる、下なら座ったままでいます。
問題A「東京オリンピックで獲得したメダルの数は55」
問題B「大阪市立の小学校の数は300」
正解は、問題Aは88個で「上」、問題Bは286校で「下」でした。
さて、全問正解できたでしょうか。

10日20日 4年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科の研究授業がありました。単元名「変わり方〜どのように変わるか調べよう〜」です。
問題場面は「 正方形を階段状に並べた時、20段になったときの周りの長さを求めましょう」です。
2つの数量の変化や対応の規則性を見つけていきます。
最後は式にして、数学的なよさを見つけます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地