重要 電話回線の時間帯の追加

 学校における新型コロナウイルス感染を防ぐために、学校の電話回線の使用時間を通常の「8時〜18時」から、下記の目的対応のため、「特別時間の設定」を行います。
 ただし、新型コロナウイルス感染に関する連絡のみの使用に限定させていただきます。その他の使用は、情報収集のさまたげになりますので、差し控えください。

大阪府に緊急事態宣言が発出されている期間
●休日明けの授業日 午前7時〜7時30分 
●平日の授業日   午後6時〜7時00分 
北田辺小学校 06−6713−2324

目 的 :判明した新型コロナウイルスの陽性判定やPCR検査の受診や受診結果等の情報収集を行う。情報内容を検討し、登校前に、「学校休業等」の措置判断とさせていただき、新型コロナウイルス感染を防止する。

緊急 9月6日(月)より学校再開(臨時休業の解除)

 本日、東住吉区保健福祉センターより疫学調査が終了したとの連絡が入りました。また、校内の消毒についても完了しております。学校の安全が確認できましたので、来週9月6日(月)より学校を再開いたします。なお、いきいき活動も再開いたします。
 先にもお伝えしております、明日(9/4)の土曜授業は中止です。また、明日(9/4)のいきいき活動も全日ありません。
 引き続きお子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。今後もうわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
 保護者の皆様には長期間大変ご心配をおかけしました。ご理解ご協力ありがとうございました。

【重要】臨時休業の延長について(9月2日)

保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、本日、新たに児童の陽性が判明いたしました。今後、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われ、学校再開の可否について判断していきます。
このような状況ですので、東住吉区保健福祉センター・大阪市教育委員会と協議の結果、明日9月3日(金)につきましても臨時休業といたします。
なお、9月3日(金)の「いきいき活動」も中止となります。4日(土)のいきいき活動は全日ありません。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。学童・デイサービスの実施については、各ご家庭から連絡を取っていただき、確認していただきますようよろしくお願いいたします。
9月6日(月)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、保護者メール・学校ホームページで連絡させていただきます。
ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。体調不良等があれば学校へもご連絡ください。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。


臨時休業中の課題について

保護者様

本日も臨時休校となりましたが、児童へ向けての家庭学習の課題を出したいと思います。
1年生から6年生までの課題は以下のとおりです。

1年生
・「かんじのがくしゅう」 『火』P.33まで
・かんじドリル29まで
・算数プリント集 1日2枚ずつ(最後の3枚はまだ学習していません。)
・けいさんカード(毎日タイムを計り、カードに記入する。)
・音読  「はやくちうた」
     「早口ことば」を練習する
・夏休みのスピーチの練習
なお、課題については、昨日(9/1)ポスティングさせていただきましたのでご確認 くださるよう、お願いいたします。

2年生
1. かん字ドリル(2学期)の新しいかん字を2つずつ、ドリルに書き、その後、ノートにていねいに書きます。
2. 算数プリント2枚ずつ(プリント集)
3.タブレット(家のパソコンでもかまいません)で「NHK FOR SCHOOL」を見て(見たい番組をえらんでかまいません。)感想を書きます。(プリント集の中にかんそう用紙があります。)
4.国語プリント2枚ずつ(プリント集)

☆1〜4までのものをおわらせるよう、がんばりましょう。できるだけでかまいませんので、すべて封筒に入れて持ってきてください。(できていない分があってもかまいません。)できた人は次のことをしてもいいです。
・音読 
・けいさんカード
・パワーアップ
・じしゅ学習
・読書(読書ノートに書けるよう、じしゅ学ノートにメモを書いておきましょう)
なお、課題については、本日(9/2)ポスティングさせていただきましたのでご確認くださるよう、お願いいたします。

3年生
☆9月6日(月)までに取り組みましょう☆
〇かならずすること
・音読「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」三回ずつ
・体力パワーアップ(体調がわるい時は、むりをしないようにしましょう。)
・リコーダー練習
〇国語
・新出漢字「寒」「鉄」「真」「客」(ドリルとノートにいつものやり方で練習しましょう。)
・漢字ドリル52(ドリルに書きこみましょう。)
53 1〜20(ノートに書きましょう。)
55(まだできてない人はやりましょう。)
〇算数
・教科書p88(ノートにやりましょう。)
※よゆうがあればp138ほじゅうもん題「シ」もやってみましょう。
・わか算p42(まだの人)
・すきまプリント2まい目(家にある人)
〇理科
・教科書p71、79(教科書に書きこみましょう。)
〇社会
・わたしたちの大阪p34〜38をよく読んで、ノート見開き1ページにまとめましょう。(学校が始まったら、テストがあります。しっかりまとめよう!!)

一日も早く、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

4年生
臨時休業中の学習について 
できる時にできることをやりましょう!

国語・漢字ドリル58(ドリルに書きこんで、答え合わせもしましょう。)
   ・音読「ふしぎ」「よかったなあ」
理科・NHK for school 「ふしぎエンドレス」の「満月は時間がたつと?」
   「夏になると?」を見ましょう。
社会・インターネットで「津波高潮ステーション大阪」を調べてみましょう。
図工・土ねんどでシーサーをつくる予定です。シーサーの顔や、体の特ちょうを調べてみましょう。絵をかいておくといいですね。

※タブレットを使って「navima(ナビマ)」で習ったところまでの学習を進めましょう。 国語・算数・理科・社会・英語のドリル学習ができます。
みんなでがんばろう!!

5年生
臨時休業中の課題
9月6日(月)までの課題です。計画的に取り組みましょう。

☆必ずすること
・体力づくり
・リコーダーの練習

算数
1.教科書p.93の「しきつめ」をノートにする。
p155のむらさきの四角形を切って、ノートにすきまなくしきつめる。
(算数ノートもしくは自主勉ノートにする。)
2.教科書p.94の「たしかめよう」をノートにする。
3.わか算p.50、51をする。
国語
1.教科書p114,115や、
「大阪市学習動画 国語 敬語の使い方()」を見て
敬語の使い方についてまとめる。
2.漢ド51 11〜20 2回 ていねいに書く。
3.読書20分。
家庭科
1.教科書p38〜41「ミシンでソーイング」を読む
2。家の仕事
社会・理科
1.タブレットの「navima」を使って、
 1学期の復習をする。
☆やり方が分からないときや接続がうまくいかないときは、教科書や資料集を見て自主学習をしましょう。

自由課題
・NHK for Schoolの「Why!?プログラミング」の動画を見て、
 タブレットの中に入っている「scratch(スクラッチ)」に挑戦してみましょう。

6年生
〇休校明けに提出する課題
国語
・P109上段の言葉遣いの言いかえ4問を国語のノートにする。
・漢字ドリル上の残り部分ドリルに記入・丸付け
(もう終わっている人はしなくて大丈夫です。)
算数
・すきまプリントできるところまで
・わか算P54 1 2
・教科書P102 たしかめよう △1、△2

図工
・図工の授業でした模様づくりを自主学ノートに練習しておきましょう。

体育
・体トレ(復習した一人技を練習しておこう)

〇自主学習課題(できる人はどんどんチャレンジしよう!)
・タブレットがある人は
 Navima(ナビマ)を使って、様々な教科の習った範囲までの復習
・自主学ノート(テスト勉強や自分の好きなことを調べるなど)
・読書ノートに記入できるように読書してメモしておく
・音読
・算数教科書P246〜251 苦手なところの復習・答え合わせ
・社会の資料集を見る。QRコードで読み取って動画も見れます。

緊急 明日(9月2日)の休校について

 保健福祉センター及び教育委員会と連携して、疫学調査(濃厚接触者の特定等)の有無などの問い合わせを行っていますが、現時点で保健所から疫学調査に関わる通知等は来ていません。
 大阪市教育委員会と連絡を取った結果、明日も臨時休校となりました。
 明日のいきいき活動も中止となります。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休校措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。ご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ください。また、学童やデイサービスについては、各ご家庭から連絡を取っていただき、確認していただきますようよろしくお願いいたします。
 9月2日以降の対応につきましても、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 尚、今回の件について、うわさや風評被害がないように、引き続き冷静な対応をお願いします。また、個人の特定につながる質問等には、一切お答えすることができませんのでご了承ください。保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地