まずは基本から
今週は教師養成講座に参加している学生が二人、授業を見学しています。
教育実習ではないので、授業をすることはありませんが、自身の教科指導だけでなく、他の教科指導等をたくさん見て回り学びます。 二年生数学では、生徒が希望するレベルの基本プリントを最初五分で行います。 日々の基本の繰り返しで基礎学力をつけていきます。 良い緊張感の中で授業が行われていました。 プレゼン 〜3年生 秋の校外学習〜
3年生秋の校外学習説明会の様子です。
このプレゼンで伝えたいことが 明確になるそんな時間を共有することができました。 プレゼン動画はこちらから ↓ さまざまな欲求
一年生保健授業では、さまざまな欲求について学びました。
生理的欲求と安全の欲求。 「お腹がペコペコ状態でサッカーしたいか?」 「紛争地域の子どもたち、ゲームしたいか?」 優先はどれ? 生きていくための基本的で本能的な欲求。 なるほど。 付箋に欲求を三つ書きました。 お金、ゲーム、・・・ みんな、色々な欲求を書いています。 自身のこと身近なことに、みんな興味津々。 楽しく授業を受けていました。 気体とその性質
中学一年生理科の授業で、科学の知識や実験の、楽しさなどを学べる内容になってきました。
空気中にありながら見えないものや匂いはあるのに目には見えないもの、そんな不思議を追及する授業です。先生と生徒の間でやり取りが楽しそうです。 ここに対話的深い学びがあります。 ドラえもんを大きくしよう!
3年生数学の授業です。
大阪市教員養成講座 受講の学生さんが授業見学に来られていました。 作業学習的な授業形態でしたが、生徒たちは楽しく授業に参加できていました。 |
|