11月26日(火)〜28日(木) 2学期期末テストです!
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緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

 本校の緊急下校・臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 本日、新たに本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い感染の拡大防止対策を進めておりますが、濃厚接触者の特定等を行う疫学調査に時間がかかっている状況です。
 つきましては、全校生徒、教職員の継続的な健康観察と安全確認を行うため、明日、1月25日(火)は臨時休業といたします。
 なお、明日 1月25日(火)は、全学年9時00分から、Teamsによる朝学活を行います。その後の時程に関しましては、朝学活でお伝えさせていただきます。
 1人1台端末にアクセスできないご家庭に関しましては、いつもどおり登校させてください。
 1月26日(水)の対応につきましては、 1月25日(火)に保護者メール及び学校ホームページでお知らせいたします。
 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
 また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

重要 3年生 私立出願方法の変更について

 大寒の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、学校HPや配布文書でもお伝えしましたように、本校では私立出願を生徒自身が私立受験校に直接持参して、出願手続きを行うことを予定しておりました。しかし、先週から続く臨時休校措置や昨今の新型コロナウイルス感染症オミクロン株による感染が急拡大していることを懸念しまして、下記のように出願方法を変更いたします。急な変更でご迷惑おかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

            記

・出願方法を、すべて郵送に変更いたします。
 ※出願先の高等学校が郵送以外の方法を指定している場合を除きます。郵送以外の方法を高等学校から指定されている場合は、担任より連絡させていただきます。
・出願方法の変更に伴いまして、明日1月25日(火)に学校が再開された場合の授業は、次のような形になりますのでご注意ください。

  時間割 金1234+月2+総 の6時間授業

※3年生は給食がありませんので、お弁当を持参させていただくようお願いいたします。
 
  大阪市立我孫子南中学校  校長 田中 城明

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について

 このたび、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが、本日の朝に判明いたしましたので、1時間目終了後、生徒を下校させました(ただし、帰宅しても家に入れないなどの事情がある生徒は学校で待機させました)。
 1月25日(火)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 各ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、すぐに学校へご連絡いただきますようお願いいたします。(平日8:00〜18:30)
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、全校臨時休業中は、部活動も中止いたします。
 重ねて、この件について、うわさや風評被害がなきように、冷静なご対応をお願いいたします。

大阪市立我孫子南中学校
 校長 田中 城明

3年生 私立出願について

 大寒の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、本校3年生は1月25日㈫に私立出願を予定しております。本校では基本的に出願書類を生徒自身が私立受験校に直接持参して、出願手続きを行っております。この目的としましては、生徒自身で受験校への経路を確認することや、受験校の雰囲気や高等学校の先生とのやりとりを直接行っておくことなど、受験当日にできるだけ不安なく、試験に臨めるためにと考えております。しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症オミクロン株による感染が急拡大している中で、ご不安な保護者の方もおられることかと思います。本校では、先述しましたような観点から願書持参での出願を基本と考えておりますが、一部の高等学校では郵送による出願が認められております。出願手続きに関して、郵送を希望される方は遠慮なく、担任までお申し出ください。可能な限り対応していきたいと考えております。

重要 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う1月24日(月)の対応ついて

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 このたび、疫学調査や校内の消毒作業等が終了し、学校の安全が確認できましたので、1月24日(月)は、2・3年生のみ学校を通常授業で再開します。
 1月24日(月)の授業は、通常の月曜時間割の逆順で行います。
 ただし、給食の親校である依羅小学校が休校になりますと、1月24日(月)に関しましては、給食を準備することができなくなるため、午前の授業のみとなる可能性もございます。ご理解いただきますようお願いします。午前の授業のみで下校する場合は、保護者メールやホームページでご連絡させていただきます。
 登校の際には、1人1台端末を忘れずに持ってこさせるようにしてください。
 部活動につきましては、1月22日(土)、23日(日)はお休みにさせていただきますが、1月24日(月)以降は、徹底した感染症拡大防止策を講じたうえで練習を再開いたします。
 なお、引き続き学年休業となる1年生につきましては、全クラス9時からTeamsによる朝学活を行い、その後、授業を行います。なお、25日(火)以降の予定については、24日(月)に改めてお知らせいたします。
 スクリーニング検査を受けられたご家庭は、大阪市保健所からの連絡を受けましたら、休日明けの24日(月)に、すぐに学校に連絡をください。スクリーニング検査の結果は、個人情報保護のため、学校側には届きません。
 登校できない2・3年生につきましては、8時30分からTeamsによる朝学活や授業を行いますので参加させていただきますようお願いします。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

 明日予定しておりました土曜授業(参観)・ふれあい地域清掃に関しましては、昨今の状況の中、実施するのは厳しいため、「中止」とさせていただくことを再度連絡させていただきます。

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