☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/20 今日と明日は1限から4限の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(月)からの通常授業再開に向けての段階的措置として、1限から4限の授業を今日・明日と実施しています。

教室での居場所確保でずっと1限から学校に来ていた児童はそれほどでもないと思いますが、そうではない児童にとっては1日のリズムが変わるので、朝の登校時にはときおり身体も気持ちも重そうな表情が見受けられました。

でもそこはさすがに若さあふれる子どもたち。授業が始まると元気にすごしているようすに、大人も元気をださないとと励まされました。

写真は1年生の体育の授業です。集合隊形・体操隊形などの整列練習を繰り返した後、先生の見本を見ながら、ネコさんやカメさんの運動に取り組みました。身体を大きくつかって縮こまり、伸びをし、さらにブリッジをしたり、アンテナのポーズをとってみたり。上手くできたかな。とってもきれいなポーズをとれていた子がたくさんいました。

5/19 現在の「臨時対応」 最後の1日

今日は2年3組が図工をしていました。紙ねんど工作です。子どもたちは思い思いの表現をしますが、それがとても興味深く、発想の豊かさに驚かされます。

3年生は習熟度別に分かれて算数をしていました。文章題を線分図に表す学習です。図に表すことは必要な情報が整理されるので、とても有効な手立てです。文章題が苦手な子も、この方法で少しでも理解が深まればと思います。

明日20日(木)と21日(金)の2日間は、1〜4限の授業、給食を食べて下校。5(・6)限は家庭学習で、「居場所確保」は申し込まれたとおりに継続という対応です。通常と同じ8時10分から25分が登校時間になりますので、時間を守って登校するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)からの通常授業の再開と、20日(木)・21日(金)の対応について

画像1 画像1
 昨日夕刻から報道されているように、大阪市立学校園では、これまでの「臨時対応」を終了し、5月24日(月)から通常授業を再開できることになりました。そして、それまでの段階的措置として、5月20日(木)と21日(金)の2日間は、4コマを上限に授業をすることが可能とされましたので、本校では1限から4限まで授業をして給食後に下校という対応を2日間おこないます。詳しくは、本日、全家庭に配付しているプリント(こちら)をご確認ください。

 いまだ感染拡大が収まったとは言えず、医療現場のひっ迫が続いている状況です。この度の通常授業の再開についても、さまざまなお考えがあろうことかと思います。しかし、子どもたちの現状から考えると、「ICTを使用した学習」であれ、「プリント学習」であれ、これ以上、長時間の家庭学習を子どもたちに続けさせることはもはや難しいと感じていた直近の日々ですので、理由やいきさつはどうあれ、通常授業を再開できることに安堵しています。これまで同様に感染症対策を丁寧におこないながら、少しでも子どもたちの元気な声と笑顔を取り戻せるように、また、増やせるように、教育活動を進めていきたいと思います。

 なお、5月20日(木)と21日(金)については、通常授業を再開するにあたっての段階的措置の期間ですので、1限から4限のすごし方として、授業を進めるだけではなく、予定されていた課題に解説を交えながら取り組んだり、これまで取り組んできた課題を整理したりする活動をおこなう場合もあります。ご承知おきください。
 この2日間の午後の時間帯については、これまでの「臨時対応」同様の家庭学習ですので、お子さまがしっかりと学習に取り組めるように、お力添えください。

雨の1日になりそうです。

5年2組が図画工作で線描の学習に取り組んでいました。
まずは自分の手のひらを観察して、特徴を把握しました。指の長さ、つめの形や色、関節のようすなどをじっくりと見ていました。
今日は下描きのみでしたが、しとしとという雨音と鉛筆の動く音だけが聞こえるという静かな時間が流れていました。みんなとても集中しているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「臨時対応」継続の1週間が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時25分 校舎のあちらこちらで発せられる「さようなら」の声が校長室に届いてきます。
 大型連休が終わり、さてどうなるかを気をもんだ緊急事態宣言は、5月末まで延長になりました。そして、それに伴う臨時対応があと3週間ほどつづくことに少なからず心を押さえつけられる思いがした1週間でした。
 しかし、いつまでも元気をなくしていても仕方がないので、今できることを、大人も子どもも精一杯やっていきたいです。そして、「極限状態にある」と連日報道される医療現場の状況が1日も早く回復することを祈るばかりです。きっと、本校保護者の方や身内の方にも、医療従事者がおられるはず。敬意を表し祈ることしたできませんが、くれぐれも倒れてしまわないようにお気をつけください。

 せめてもの気分転換をと、今日は高学年児童が休み時間に運動場に出てきました。笑顔で走るその姿に元気づけられます。給食は牛肉と大豆のカレーライスです。大好きな子が多かったと思いますが満足したかな。正門わきの通路には、花の苗がたくさん増えました。毎日の成長を楽しみたいです。先日2年生が植えたミニトマトの苗には支柱をたてました。2年生のみんなはきっと登校してきた時にようすを観察するのが楽しみになりますね。明るい色彩が増えることも力づけられる思いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連