「明るく」「正しく」「たくましく」

大阪市学力経年調査 

3年生以上が取り組んでいます。子どもたちは力試し。真剣に問題に取り組んでいます。教師は結果を踏まえ授業改善に役立てます。
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校内授業研究 5年 「割合」

授業改善に向けての研究授業。問題に対して一人で、また協働して解決に向かう子どもたちの姿はすばらしかったです。
授業後、研究討議会を行いました。グループに分かれて、授業展開の中で、「成果」「改善点」「取り入れたいこと」を出し合い議論しましたり。最後に大阪市教育センターより学力向上推進事業指導員の先生から指導講評をいただしました。
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12月6日の給食

【カツ丼、すまし汁、ミニフィッシュ、牛乳】

カツ丼は、たまねぎ、にんじん、青ねぎを煮て、卵でとじて仕上げています。配食時に、ごはんの上にこの具をかけ、豚肉の肩ロースを使用した一口トンカツを乗せていただきます。(写真2、3枚目)
すまし汁は、はくさい、だいこん、しいたけ、わかめを使用した汁ものです。(写真4枚目)
ミニフィッシュは、1人1袋ずつです。
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4年 理科

金属の体積の変化を調べる実験をしました。初めて火を使う実験でしたが、安全に気をつけて実験することができました。
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12月3日の給食

【黒糖パン、とうふハンバーグ、カリフラワーのスープ煮、スライスチーズ、牛乳】

とうふハンバーグは、ツナ、とうふ、粗みじんに切ったたまねぎ、調味料などを混ぜ合わせて、1人1個ずつにまとめて、焼き物機で焼いています。ケチャップが1人1袋ずつ付き、自分でかけていただきます。(写真2、3枚目)
カリフラワーのスープ煮は、豚肉、キャベツ、にんじん、カリフラワー、しめじ、青みにえだまめを使用しています。
スライスチーズは、1人1枚ずつです。

[給食の様子]
おかわりじゃんけん 2年4組(写真4枚目)
          4年2組(写真5枚目)
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