きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

12月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 じゃこ菜っ葉ごはん 豚肉のスタミナ焼き あつあげと冬野菜のあったか煮>

「じゃこ菜っ葉をふりかけにして食べたら、シャキシャキしておいしかった。シャキシャキは菜っ葉かな。」
「じゃこ菜っ葉ごはんを口いっぱいに入れて、おかずのお汁を一緒に食べたらすごくおいしかった。」
「お肉がおいしかった。味が濃くておいしかった。」
「お肉と玉ねぎの両方に味がしみておいしかった。」
「あつあげと一緒の冬野菜がいろいろ入ってておいしかった。あったまるかんじがした。」
(3年生) 

4年 休み時間

画像1 画像1
ジャンピングボードで二重とびの練習中
みんな、よくとんでます。

6年 算数科 平均とちらばりのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の単元です。

ソフトボール投げの1組、2組の記録を比べます。

どちらが良い記録でしょうか?

予想を立てます。

「30メートル台が5人だから2組」

「平均すると1組のほうが良い記録」

「合計すると……」

記録を比べるときは平均を使うと良さそうです。

12月16日の給食

画像1 画像1
<黒糖パン 鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア みかん>

「スープがおいしかった。いろんな野菜が入ってた。キャベツとかじゃがいもとかにんじんとかだいこんも。」
「ドリアにきのこがいっぱい入ってておいしかった。」
「ドリアのなかのグリーンピースにルウがのってておいしかった。グリーンピース好き。」
「みかんが甘くておいしかった。」
(2年生)
 

4年 総合 家にある福祉を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日、家にある福祉をさがして、発表ノートにまとめてきました。
今日は、まず、それぞれのグループ内で紹介し合い、いいところや同じところ、なるほど!とおもったことを言い合いました。
次に、全体の場で発表し、調べて思ったことをみんなに広めました。

みんな、うまく発表ノートを用いて、調べた内容を説明することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28