4年 プログラミング「黒いラインの上を進め!」「黒に沿ってコーディが動けばいいんだ。」 「センサー、使おう」 「『もし〜でない時』を使おう」 今日勉強したことは、 ライントレースといいます。 自動運転の仕組みに利用されているそうです。 11月16日の給食「おろしの味が魚とよく合ってておいしかった。」 「魚は骨がなくて食べやすかった。」 「すまし汁のさといもがおいしかった。」 「すまし汁の野菜の食感がよかった。」 「大豆がおいしかった。ちょっとひじきの量が多かった。」 (5年生) ワクワクスポーツタイム今回は、バスケのシュートゲームです。 順番に並び、一人ずつシュートをしました。 久しぶりにボールにふれたので、空気の抜けたボールもありましたが、運動委員が素早く空気を入れていました。 準備も手際よく行っていました。 6年理科 大地のつくり班ごとにコラボノートを使って、タブレットでとった写真をはり、素材や色、深さをまとめてもらいました。 「砂と細砂って何がちがうのだろう?」 「数字の後にMって書いているのは何だろう?」 班で協力しながら、観察レポートを完成させていました。 4年 国語 ごんぎつね中心人物と他の人物とのかかわりを考えながら読むことで、物語に対する感想や考えがより深まりました。 |