12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

【1年】研究授業19 (プレ授業)

言語化能力を究める34
国語の授業での言語化能力の育成

 研究授業に向けて「プレ授業」を行いました。先日の授業と本日の授業から学習成果や改善点を検討し、研究を深めていきます。
 児童は「聴く名人」「話す名人」を意識しながら、自分が書いた作文を読んだり友達の作文を聞いたりして学習を深めていきました。
画像1 画像1

【4年】研究授業討議会

言語化能力を究める33
言語化能力を究める

 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深め、今後の教育、並びに授業の在り方(授業デザイン)について考えました。
 来週には、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。
 今回の社会科における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】研究授業18

言語化能力を究める32
校内研究授業

 昨日の木曜日5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生をお招きして、4年3組の教室で4回目の校内研究授業を行いました。
 児童は社会科の教材「大阪の発てんにつくした人々」から、大和川のつけかえについて歴史的背景をふまえて学習しました。既習内容を振り返りながら、これまでと相反する状況を知ることで自分の考えをまとめ、意見を交流を行いました。理由を明確に示しながら活発に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月 フレンド壁面掲示

画像1 画像1
11月は子ども達が作ったトンボが空を舞っています。
クッキングシートに水性ペンでトンボを描いて、その上に木工用ボンドをのせて色を移して作りました。どのトンボも同じ色合いのものはなく、自分だけのトンボができました。
楽しくて、何匹も作った子どももいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ウインナーときのこの和風スパゲッティ
焼きトウモロコシ
固形チーズ
黒糖パン(小)
牛乳

です。
トウモロコシの収穫シーズンは夏です。
トウモロコシは、収穫した瞬間から劣化が始まると言われています。
もぎたてのトウモロコシは生で食べることができ、とても甘くていい香りがします。
しかし収穫後、市場に出回るころには生で食べることはできなくなるので、焼いたり茹でたりして食べることになります。
シーズン以外でも食べることができるように、冷凍されるものもあります。
日本ではお祭りなどの露店で、しょうゆをつけて香ばしく焼いて食べる様子が見られますが、ヨーロッパの露店では、茹でたトウモロコシに塩をかけて食べるのが主流です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28