A,B,C,D,E,F,G,H…(1・2年生)今日の学習では、アルファベットの発音について全員で練習しました。 1・2年生の子ども達も1学期から月に2回程度、同じC−NETの先生と英語の勉強をしているので、先生が英語で質問しても、単語ですが英語で答えていました。 この調子で、低学年から英語に親しんでほしいです。 12/01 今日の給食たらフライに使われているスケソウダラは、「スケトウダラ」とも呼ばれます。体長が60センチメートルぐらいの魚で、すり身としてかまぼこや竹輪の材料になります。 今日の給食では、衣にパン粉や小麦粉、でんぷん、塩、香辛料が使われたたらフライが提供されました。 *今日の給食クイズの答えは、(1)○、(2)○、(3)×です。 温野菜サラダ・ゆでたまご作り(5年生)2また別の鍋でゆでたまごを作りましたが、家庭科室の壁にかかっている時計を見ながら、仕上がりぐらいを確認していました。 また今回は、しょう油とお酢と砂糖とゴマを合わせた和風ドレッシングも作り、温野菜サラダにかけていました。 全体的にゆでたまごがやや半熟気味でしたが、温野菜は程よい食感でほとんど残すことなく完食していました。 試食が始まる前に使った調理器具類は洗いを済ませていたので、最後に自分たちが使ったお皿とお箸を洗って、無事に実習が終わりました。 温野菜サラダ・ゆでたまご作り(5年生)15年生から始まった家庭科の学習ですが、調理実習は今回が初めてで、温野菜サラダとゆでたまご作りに挑戦しました。 最初に本校栄養教職員から、安全な包丁の使い方や野菜の切り方について説明を聞きました。 そして小グルーブに分かれて、調理を始めました。 12/1 今日の予定 |
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