外国語学習≪5年生≫はじめに、”Christmas Interview”として “What do you usually eat for Christmas?” “I usually eat _____.” “What do you want for Christmas?” “I want _______.” のフレーズを学習し、 友だちにインタビューして回っていました! 次に子どもたちは、『Mr.Beenのビデオ』を見ながらクリスマスに関するwordsを聞き取っていきました。 “Christmas” “Present” “Santa” などの言葉をキャッチすることができていました。 そして、リスニングできた言葉を “Find the words”シートから探し出すこともできていました‼ かなり高度な学習ですね! チャレンジしている5年生は、とても素晴らしいです‼ フラッグフットボール≪5年生≫基本的に身体的な接触が禁止されているので、安全にアメリカンフットボールの醍醐味を味わうことができます! そして、相手のエンドゾーンまでボールを運ぶことができたら得点ゲット! 相手にわからないようにボールを隠して走ったり、パスをしたりして『タッチダウン(得点ゲット)』をめざします! 子どもたちは1回の攻撃ごとに作戦を工夫し、意気揚々と取り組んでいました‼ 今朝の様子≪令和3年12月20日(月)≫タイヤの遊び場やジャンピングボード、登り棒などが人気です。 ボールを使った遊びは高学年に好まれます。 ≪中には半袖で遊んでいる子も…≫ 『子どもは風の子』とは、よく言ったものです! が、風邪をひかないか見ている方は心配になります。 児童朝会で校長先生が、『金子みすゞ』さんの『こだまでしょうか』の詩を紹介していました。 やさしい気持ちで『遊ぼう!』っというと、やさしい言葉が返ってくるね! やさしい気持ちになる『ふわふわ言葉』でいっぱいの太子橋小学校にしてほしいです‼ 調理実習≪6年生≫『野菜炒め』と『ジャガイモ料理』がテーマです。 テーマは同じですがグループによって少しずつ材料が違い、完成する料理も同じではないようでした。 子どもたちは、ピーラーでジャガイモの皮をむいたり、にんじんをきったりほうれん草をゆでたりしていました。 休み時間になってギャラリーがのぞいていても関係なく、手を止めることはありません! つくり方の手順を書いたプリントを見ながら、手際よく調理していました。 準備から片付けまでみんなで協力し、一生懸命実習に取り組んでいました。 この後、完成した料理をおいしくいただいていました‼ にこにこ班活動≪12月16日(木)≫班で相談して『第1・第2・第3希望』まで決めました。 その後、リーダーたちが考えた『お店を回る小グループ≪A・B・C≫』を紹介し、その並び方を練習しました! 短い時間でしたけれども6年生の段取りのよさで、話し合いを手際よく進めることができ、時間内にすべての内容を済ませていました‼ すばらしい高学年たちです! 協力している低学年も優秀ですね! |