職員室へのお電話は6694-0005 事務室へは6694-0008 です。

自分の食生活を振り返ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の家庭科では、中学生に必要な栄養について学習しています。

この授業では、授業の最初に6つの食品群についての確認テストを行い、その後食事摂取基準を確認したり、一日の適正な摂取カロリーを計算する活動をしました。

先生から「お昼の給食はだいたい800kcalくらいです」と補足説明を聞き、それを踏まえて自分の1日の食事を振り返っている男子生徒がいました。

「僕は今朝あまり食べれてない。インターネットで検索してみると150kcalくらい。僕の1日の適正摂取カロリーは3200kcalくらいだった。夕食でだいたい2000kcalも食わなあかん。どんだけ食べたらええんやろ。」

こうやって自分の食生活を振り返り、早速帰宅後から意識を高く生活していけることと思います。

自立のイメージ

3年生社会科の授業で「最低限度の生活」についての学習があり、将来一人暮らしをする際の1ヶ月の生活について考えました。

〇収入
2020年の最低賃金792円をもとに、1日何時間働くか、休日は何日なのかについて、労働基準法も考慮しながら月収を計算しました。

〇支出
税などの固定費、家賃、食費、水道光熱費、通信費、衣類・日用品、交際費・娯楽費、医療費について、自分が営みたい生活を想像しながら設定していき、合計額を算出しました。

現実はもっと複雑な要素がありますが、「僕は家賃は30,000円のところで節約して、その分娯楽費にまわす。」とか、「私はめっちゃ健康に気を遣っていくことで医療費を月1,000円以下にできると思う。」などと議論が盛り上がっていました。
将来のビジョンを持つことはとても大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会の全体練習を行いました。
初めて全体練習に取り組んでみて、他学年からも多くの刺激を受けたと思います。

失敗することもたくさんありますが、それ以上に何かにチャレンジする姿も多くみられます。次回の全体練習にはさらに成長した姿を見せられるように、今後の取り組みも頑張っていきましょう。

「頑張る姿は美eautiful !!」

掲示物

図書室出入口横に、今旬の話題について掲示しています。
このように、新聞を教材として活用することを、NIE(Newpaper in Education)といいます。

「原動力は“好奇心”」

ノーベル賞を受賞することはとても素晴らしいことで、誰もが成し得ることではありませんが、好奇心であれば生徒の皆さんにもありますよね。
この掲示物は、ノーベル賞が特別な人の、特別な人による、特別な人のための賞というわけではなく、誰でもその“種”を持っていると語りかけているように思います。
画像1 画像1

令和3年度文化発表会 展示発表1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度文化発表会の展示作品を紹介します。
まず第1弾は、各学年劇で使用した衣装・小物や、劇にちなんで作成したステンドグラスです。

よく見てみると、とても細かいところまで工夫して作成されています。舞台発表では役者が主役ですが、裏方の支えがあってこそだと感じます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

リンク文書

配布文書

3年学年便り

2年学年便り

1年学年便り

事務室より

保健だより

食育つうしん