☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

第70回近畿児童自立支援施設野球大会

第70回近畿児童自立支援施設野球大会に出場し、優勝することができました!!

写真は結果報告会の様子です。

野球部監督より
「いろんな人の支えがあった中でここまでやってこれたと感じています。
本当に応援ありがとうございました。」

野球部キャプテンより
「応援ありがとうございました。みんなの応援があったから僕らは優勝することができました。野球部の活動は終ってしまったけれど生活は続くので、頑張っていきたいです。」

彼らの今後の活躍を期待したいと思います。

子どもたちは誇らし気に報告を聞いていました。

野球部のみなさん、優勝おめでとうございます!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 分校の施設見学会(学校教員対象・7月27日(火)実施分)について

標題の件につきまして、先般のご案内(予定)通り、実施いたします。申し込みをされた先生方は、お気をつけてお越しください。   分校教頭

7月20日

本日は最高気温が35度になる暑さの中、熱中症等に注意を払いながら子どもたちは学習をしていました。6時間目の道徳では題材について自分の考えを発表して、お互いの考えを共有していました。あるクラスでは道信と智行という登場人物の心の動きを通して、人間のもつ弱さと、それを克服する力が人間の中にあることを信じて、人間としてよりよく生きることについて考えていました。

7月19日朝礼講話

画像1 画像1
先週末に梅雨明けが発表され、30度を超える真夏日となりました。
そして今日は週初めの朝礼の日です。副校長先生より講話がありました。
人は話を聞きながら内容を想像しますが、「一匹のねずみが横切った」この話を聞いて、どれくらいの大きさのネズミを想像しますか?児童生徒たちは手で大きさを表してみましたが、大きさは様々でした。
大きい・小さい、かっこいい・かっこよくない、おもしろい・おもしろくないなどの形容詞・形容動詞は、話し手である主(自分)の感じ方と聞き手である客(自分以外)の感じ方は、必ずしも同じではないことを言われていました。主観的と客観的。話をするときの少しの意識で、コミュニケーションの幅が広がります。話をするときのヒントになればと思います。

小学部 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、4時間目に行われた家庭科の様子です。

前回から取り組んでいるマルチきんちゃく作りもいよいよ最終段階です。
縫い上げたきんちゃくの本体に紐を通して、完成です!児童たちも完成に向けて、一生懸命頑張っていました。

授業後半には、どの児童たちも無事にきんちゃくが完成しました!早速、何を入れて使おうかとウキウキしている様子も見られました。

せっかく一生懸命作ったので、ぜひ色んな場面で使ってもらいたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28