5年生理科学習
5年生が理科「水の量を増やすと水にとけるものの量はどうなるか」を実験しました。タブレット端末に予想を入力しました。実験の結果をタブレット端末に入力することで、各班の結果が表示されグラフ化されました。それを見て考察をしました。
教職員研修会
体育学習における補助運動について、体育主任と体育部研究員を講師として、校内で研修会を行いました。理論を学び、その後実際に補助運動の実技研修をしました。主運動につながる補助運動について学びましたので、これからの体育学習に活かしていきます。
6年生情報モラル教育
6年生が、オンラインで情報モラル教育を行いました。ワークシート「楽しいコミュニケーションを考えよう」を使って学習しました。
4年生特別授業「絵画指導」
4年生が、担任ではなく図画工作の指導を得意とする先生から指導をしてもらいました。めあては、「にんじん-さわった方向にかこう-」です。黄色、赤色、青色の3色を使って色を作り、にんじんを描きました。鉛筆やペンで輪郭を描かずに、絵筆のみで描きました。「ゴロッ、ゴロッ」「すうーっと、ゆっくり」など、絵筆の運び方をオノマトペで教えてもらいました。また、実際ににんじんを触り、にんじん丸みを感じて描きました。
1年生M I M(ミム)を実践
1年生が M I Mに取り組んでいます。M I Mとは、つまずきのある読みを流暢な読みにするための取り組みです。語を正確に確実に読むことで、速やかになめらかに読むといった流暢性につながり、内容を読み解く力につながります。読みのつまずきである特殊音節(促音、長音、拗音など)を正確に確実に読み、文字のまとまりや区別を判断できるように練習しています。
|
|