「新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(1月17日)」
この度、本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
これを受けまして、本日、放課後の開放を取りやめ完全下校させることとなりました。なお、いきいき活動に参加予定の児童1〜3年生はいきいきの図書室で待機、4〜6年生は2階学習室で待機しています。お迎えのご協力よろしくお願いします。 また、今後の状況を把握し、大阪市教育委員会や天王寺区保健福祉センター等と連携を図り、対応していきます。 明日1月18日(火)につきましては、学校ホームページ及び保護者メールにて、お知らせいたします。 保護者の皆様におかれましては、下記についてご留意いただいたうえ、ご対応、ご協力をお願いいたします。 また、お子様が、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、個別にご連絡さしあげますので、ご対応いただきますよう、お願い申しあげます。 記 1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡いただき、天王寺区保健福祉センター(06-6774-9882)へご相談ください。 2 消毒作業等、校内の安全が確認できるまで、いきいき放課後事業も中止します。 3 随時、状況の変化や対応についてはメール、ホームページで連絡いたします。 4 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。 5 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。 本日の給食【1月17日】本日の学校の様子(3)
2年生が、タグラグビーで使うタグを腰につけて、しっぽ取り鬼ごっこをしました。タグを取られないようにと、俊敏に動く児童がたくさんいました。
本日の学校の様子(2)
避難訓練を実施しました。強い地震が発生し、その後津波が来るという設定で、休み時間に行いました。運動場で遊んでいる児童は、運動場の中央にしゃがんで集まりました。また、廊下や階段にいる児童は近くの教室へ避難しました。安全に避難するための約束である、お(押さない)・か(かけない、走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)の4つの約束を確認しました。また、津波を想定して3・4階へ避難する訓練もしました。
【1月17日】本日の学校の様子
27年前の1月17日には、阪神淡路大震災がありました。今日の全校朝会では、校長先生から阪神淡路大震災のこと、自分の命は自分で守ること、家族の人と地震の時にはどうするかを話し合っておきましょうと、お話がありました。玄関の掲示板には、当時の新聞記事が掲示されています。震災を知らない子どもたちには、当時の様子を伝え、そこから色々なことを感じ、学んでほしいと思います。
|
|