学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「空気でっぽう」4年

4年生が理科「空気でっぽう」の学習をしていました。プラスティックの筒の前後においた玉の位置を調整し、玉と玉の間の空気の量を変えて、空気圧によって飛び出す玉の勢いがどう違うのかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「増えたり減ったりした数をまとめて考えよう」2年

2年で算数科「図を使って考えよう」の研究授業がありました。問題場面は「さるが12ひきいるところに、6ぴきやって来て、そのあと4ひき帰った。さるは何ひきになったか。」でした。「まとめて考える」ことから増減の差6-4=2を導き、はじめの数12に2を足すという計算につなげていくものでした。図やブロックを使って、解決方法を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこの練習1年

1年生が運動会でするかけっこの練習をしていました。大きなトラックを使い、勢いよくカーブを曲がるのはなかなか難しいですが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 本日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・牛乳
・プルコギ
・トック
・えだまめ
画像2 画像2

理科「かげと太陽」3年

午前中の晴れている時間、運動場で3年生が太陽と影の関係について勉強していました。遮光版を使い太陽を確認したり、班のみんなで方位磁石で方角を確認して置いた紙に影を記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 どんぐり
2/10 児童集会 どんぐり
2/11 建国記念の日
2/12 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ