2/7 ハードル走にチャレンジ4年生の立体の展開図にせよ、3年生のハードル走にせよ、少し難しいことにチャレンジすることを楽しく感じてほしいです。 2/7 立方体の展開図 4年生頭の中で組み立てるところをイメージできるかな。厚紙の方眼紙をつかい、定規でていねいに作図に取り組んでいました。 2/7 今日の給食給食委員会の放送によると----- きつねうどんは大阪で生まれたと言われています。また、とろろこんぶは昔から大阪でつくられています。今日のなにわうどんは、きつねうどんをイメージしたうどんです。三角に切って甘からく煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんに、とろろこんぶを入れて食べます。-----とのこと。 パンと牛乳とうどん?という素朴な疑問はありますが、そこはご愛敬。とても美味しくいただきほっこりと温まりました。 2/4 少しずつでも状況が落ち着いていきますように本校では、欠席が多い状況に変わりはないものの、全体に少しずつ欠席数は減る傾向にあります。ただし、そうではない学級もあり、また、大阪市全体の感染状況が好転したわけではありませんので、まだまだ気を緩めずにコツコツと日々の教育活動を続けていくことになります。 写真は玄関のようすです。 いつの間にか、大きな掲示板は「2月の掲示」にリニューアルされ、地域の方がボランティアでいけてくださるお花も控えめにかつ内なる生命力を感じさせる力強さで背筋を伸ばしているようです。気持ちを新たに制限・制約のない伸び伸びとした学校生活を取り戻せる日がくるのも、きっと、もう少しです。 以下に「給食」と「漢字検定」の記事をのせました。読んでください。 2/4 今日の給食給食の写真をアップするも久しぶりです。 とても美味しい給食を週末にいただくことができました。 |