〜新学期がスタートしました。1/8(火)11:30下校・1/9(水)は給食後13:30下校です〜

おはなしを つくろう(1年生) 〜2月7日〜

国語科の時間は、子どもたち一人一人がお話を考えています。
今日は、自分が考えた人物がどんなことをするのか考えて、お話を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーの練習(3年生) 〜2月7日〜

体育科の時間、風は冷たいですが、みんなでボールをけって運ぶ練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーの練習(3年生) 〜2月7日〜

体育科の時間、風は冷たいですが、みんなでボールをけって運ぶ練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜2月7日〜

今日の児童朝会は、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。
まず、「いのちの作文」で受賞した子どもたちに、校長から表彰状を渡しました。

本校では、「いじめについて考える日」を学期に1回行っています。
3回目の今日は、校長講話で次の話をしました。
「おはようございます。
 さて、みなさんは、学校の中で、クラスの中で、こんなことはありませんでしたか。
 これから6つの場面を見せますので、こんなことがあったとき、自分は相手にどんな言葉をかければよいか、考えてみてください。
 1つめ 給食当番の仕事をしている友達が、手をすべらせておわんを落とし、おしるをこぼしてしまったとき
 2つめ 体育のドッジボールで、同じチームの友達が相手チームに向かってボールを投げたけれど、ぜんぜん届かなかったとき
 3つめ 友達とおにごっこをしていると、「ぼくもいっしょにあそびたいな」とAさんがやってきたとき
 4つめ 友達が走って自分の席につこうとして、自分の足にひっかかって転んでしまったとき
 5つめ 給食の準備中、いきなり立ったら友達にぶつかってしまい、友達がおしるをこぼしてしまったとき
 6つめ 授業中、友達が当てられてうまく答えられず、もじもじしているとき
 今日の6つの場面で、みんなだったら相手にどんな言葉をかければよいと思うのか、みんなが考えたことを教えてください。
 校長室前のポストのそばに、紙を置いておきますので、考えたことを書いてポストに入れてください。
 たくさんの人が考えてくれることをたのしみにしています。
 これで先生の話を終わります。」
画像1 画像1
画像2 画像2

登校のようす 〜2月7日〜

おはようございます!
新しい週が始まりました。
子どもたちが元気に登校してきました。

今月のめあては、「寒さに負けず体力づくりをしよう」「へやの空気を入れかえよう」です。
体調をくずさないように気を付けて、元気にすごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 「いじめについて考える日」
2/8 C−NET(4・5・6年)
2/11 建国記念の日