6年生 卒業文集5年生 割合の学習割合は、実際の数字をもとにする量を1としてときにどれぐらいにあたるか数字を置き換えて表すため、躓く子どもが多い単元です。問題文の中で、「もとにする量」と「比べる量」がそれぞれどれになるのか、ご家庭でもお子さんが問題を解いているときに尋ねるようにしてください。 4年生 国語の学習3年生 書き初め3年生は、習字の時間に書き初めをしました。「明るい心」と書きましたが、「る」や「心」はバランスを取りにくい文字なので、実は画数の多い文字より難しく感じることがあります。 静かに集中してがんばっていました。 2年生 体育の授業各グループに分かれて、5つの技に挑戦します。友達が取り組んでいる様子をよく見て、ポイントについてアドバイスをします。その時に、動画も撮影して、運動をしている本人もよくわかるように工夫しました。 2年生の子どもたちは、準備運動・マットの準備・マット運動をスムーズに進め、同じグループの友達と協力して気づいたことを共有することができていました。 2年生としては、かなりタブレットを使いこなしており、その習熟ぶりに驚きました。 |