高学年の水泳学習
今朝、奈良の自宅を出る時には、かなり雨が降っていたので、本日の水泳学習は無理だと思っていましたが、大阪に着く頃には雨もやみ、けのびやクロールの練習がしましたが、みんな上手になってきました。青空も見えていました。
おかげで、3時間目の5・6年生の水泳学習は、とても楽しく実施できました。 水泳の研修なかよしタイムでシャボン玉遊びをしたよ!林さん、ありがとうございます。(田植え続き)
昨日23日(水)、林さんのご指導で、5年生が「田植え」を体験しました。
その翌翌日、林さんがおひとりで、苗(なえ)を植えかえておられました。 子どもたちが、少し深く苗を植えすぎたもの、逆に、浅く植えたものなど、正しい深さに植えかえていただきました。 何事にも、適切なやり方・方法があるのですね。 これで秋には、きっと立派な稲が実ることと思います。 林さん、子どもたちのために、毎年、本当にありがとうございます。 5年生の田植え体験(3)
5年生のみなさん、みんなで協力して田植えができましたか。
田植えが終了して、楽しかったですか? でも、大変な仕事だと分かったと思います。 みなさんが食べているお米は、こんな風にお百姓さんが一所懸命作っていただいているんですね。 お米作りは、田植えだけで終わるのではなく、この後、稲刈り、稲の乾燥、脱穀と続きます。 みなさんは、3日間だけ、お手伝い?するだけなんですよ。 ※重要参考事項:ところで、イネの葉は、セセリ科のイチモンジセセリチョウの食草です。イネが実る頃、このチョウが校庭に現れますので、どんなチョウかを観察してください。(お百姓さんにとっては、害虫です。) |