2/8 工夫した合奏の練習3年生の教室をのぞいてみると合奏の練習に取り組んでいました。鉄琴・タンブリン・カスタネット・リコーダー(吹かずに指づかい)の構成です。 みんなで演奏するのはとても楽しいですね。仲間に入りたくなりました。 少しでも早くみんなで大きな声で歌を歌ったり、リコーダーで大きな音を奏でることができる状況になりますように。 2/8 寒さの中でも元気いっぱい体を動かしました2年生はサッカーボールでインサイドキックによるパスの練習、4年生は大縄跳びにチャレンジです。 サッカーを習っているのでしょうか。とても上手な子がいて驚きました。きれいにパス交換できた時にはやったーという気持ちです。大縄跳びは息を合わせることがとても大事です。上手に掛け声をだしてタイミングを合わせやすくしているグループがありました。 2/8 今日の給食今日は寒さがきびしい1日でしたので豚汁がほくほくと温まります。 2/7 ハードル走にチャレンジ4年生の立体の展開図にせよ、3年生のハードル走にせよ、少し難しいことにチャレンジすることを楽しく感じてほしいです。 2/7 立方体の展開図 4年生頭の中で組み立てるところをイメージできるかな。厚紙の方眼紙をつかい、定規でていねいに作図に取り組んでいました。 |