ICT・プログラミング自主研修4ICT・プログラミング自主研修4日目です。 人数を絞り、感染予防に気をつけて行い ました。 ロボットPepperを動かすプログラ ミングを学び合いました。 たとえば、ロボットのペッパーくんが 「こんにんは」 とあいさつをするとします。 声の高さや声の大きさ、どのタイミングで 言うか、声を出したときの体の動き、 効果音のつけ方・・・・ どうロボットを動かしていくか1人1人が プログラムを自由に組んでいきます。 楽しいしかけをグループでいろいろと 話し合いました。 高学年を中心に子どもたちも同じように プログラムを組んでロボットを動かすこと を体験します。 2学期には人間の大きさほどのロボットの ペッパーくんが学校にやって来ます。 昨年度は6年生が修学旅行の写真を使い、 ロボットのペッパーくんに修学旅行体験を 語らせるという面白い取り組みにもチャレンジ しました。今から楽しみですね!! ICT・プログラミング自主研修3ICT・プログラミング自主研修会 の3日目です。 人数を絞り、感染予防に気をつけて 行いました。 今日もテーマは 「Teamsを使おう」です。 Teamsはチームを作り、そのチーム内 で声や文字入力によるチャットの他、 ファイルや画面の共有ができるネットワーク サービスです。 昨年度より巷のオンライン会議も盛んに なってきており、学校でもオンライン全校 朝会など当たり前になってきています。 ですが、Teams会議に参加する側と Teamsの会議を主催する側では 必要とされるスキルが違います。 Teamsを使用して授業を行う場合も 一緒です。 そこで、今日は「ブレークアウト」という スキルを使いこなせるよう学び合い ました。 Teamsの「ブレークアウト」機能を 使うと、チームの中にさらにいくつかの グループを分けて話し合いができます。 教室の中で 「さあ、班に分かれて話し合ってごらん。」 という状態と同じです。 オンライン授業では ・ねらいにそって的確に授業を進める ・ICT機器を使いこなす ・Teamsなどの機能を使いこなす ・接続トラブルなどに臨機応変に対処する ・画面上での見せ方や話し方を工夫する など、さまざまなスキルが要求されます。 わたしたちも温故知新の心意気で学びを 深めたいと思います。 ICT・プログラミング自主研修2今日のICT・プログラミング自主研修会 では「動く絵本をつくろう」というテーマ で学びました。 人数を絞り、感染予防に気をつけて行い ました。 スクラッチというプログラミングソフトを 使いました。 学校の中でプログラミングに一番くわしい 先生は校長先生です。 わからないことは、どんどん質問です。 スクラッチではキャラクターごとに台本 を組むためのプログラムを作ります。 先生方は画面上の背景をいろいろと考えて いました。幻想的な素敵な絵柄を選ぶと、 本当の絵本のようです。 少しずつキャラクターの姿勢を変えて連続 して表示します。 コンピュータ版のパラパラ絵本のような 感じです。 「スクラッチ」の他に「ビスケット」と いうインターネット上のアプリケーション も使いました。 参加した先生方は楽しんでプログラミング に取り組んでいました。 夏休みのみなさんもタブレットを使って いろいろなことにチャレンジしてみて くださいね!! ICT・プログラミング自主研修1今週はICT・プログラミング自主研修会を 実施しています。 人数を絞り、感染予防に気をつけて取り組んで います。 夏季休業中、それぞれの教員はオンライン研修 など、さまざまな形態で研修をしています。 今日は5年生の算数科「正多角形の図」を プログラミングでの作図について学びました。 「プログラムを使って正多角形を描く」 ことが目標なのではなく、 「どのようなプログラムを描いたら正多角形が 描けるか考える」 ことが本日のテーマです。 タブレットもプログラミングもあくまでツール です。 「プログラミングを使いこなしている子どもは すごい!」 とある先生の感想です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 夏休みに入り、みなさんは宿題をがんばって いますか? 先生たちも夏休みはしっかり勉強していますよ〜。 よい夏休みを過ごしてくださいね! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 防犯研修会3連休前の21日(水)の教職員防犯研修会の様子 です。 実際に授業を行っているところに不審者が侵入 してきたとの想定場面です。 不審者との応答、その後の対峙のシミュレーション の様子です。 警察官の方が扮する不審者は迫力があり、緊迫感 ある場面でした。 教職員も「子どもを守るためにはどう行動すれば よいか」と必死に考え行動しています。 教職員の行動をもとに、不審者対応についての 手ほどきを警察官の方から受けました。 机上の想定に終わらない臨場感あふれる防犯研修と なり、私たちの危機管理の意識も高まりました。 |
|