プログラミング学習〜5年〜5年生のプログラミング授業の様子です。 校長先生が校長室からオンライン授業を してくださいました。 今年も2学期に学校にやってくるロボットの ペッパーくんを動かすためのソフトを使います。 これまでにもプログラミングにトライしてきました が、画面上でロボットを自由自在に動かせる新しい 仕組みに、子どもたちも好奇心いっぱいに取り組み ました。 プログラミング学習〜4年〜4年生のプログラミング授業の様子です。 5年生も同時に校長室からのオンライン授業を 受けて学びました。 これまでは教室の机の上でミニロボットを動かし て迷路遊びなどをしていましたが、いよいよ 2学期には本物のロボットをプログラミングで 動かしてみます。 画面上で動くペッパーくんを見て子どもたちも 笑顔満面に。 本物のロボットを動かす日が楽しみですね!! もうすぐ夏休み来週は1学期終業式を迎え、いよいよ夏休みです。 昨日に1年生は運動場で生活科の水遊びを楽しみました。 ペットボトルの水でっぽうをもち、 「せ〜の!!」 のかけ声で一斉に水を放ちます。 子どもたちは水遊びが大好き。 水たまりを作ったりなど、思い思いに楽しみました。 給食委員の6年生は、 みんなが毎日楽しみに見る給食献立ボードの準備 をしています。 美化委員会は学校の周りに貼る「ポイ捨て防止ポスター」 を作ってくれました。 5年生6年生の高学年のみなさんは、1学期最後まで 委員会活動の仕事を一生懸命にしてくれています。 国語科公開授業〜4年〜昨日の国語科の公開授業の様子です。 「広告を読みくらべよう」 というめあてで、同じ体温計の2種類の広告の 違いを読み比べ、表現の工夫を読み取ります。 「高れい者にも聞こえやすい。」 「しょうがい者でもわかりやすい。」 「子どもがいやがらず、はかれる。」 それぞれの広告のメインターゲットや主訴を キャッチコピーや写真、説明などから読み取り ます。 文字の大きさ、配置、写真の登場人物・・・・ さまざまに違います。 友だちのほうを向いてしっかりと話したり 聞いたりできる姿が立派でした。 使い手である消費者の立場に立ちながら、 反対に広告の作り手の考えも的確に読み取って いました。 ボランティア週間今週は児童会のみなさんが学習園の草ぬき を各学年によびかけてくれました。 あまりたくさんにならないように各学年 から人数を絞り、集まってくれたみんなで 学習園の草ぬきをしました。 みんなで汗を流して、草ぬきをしてくれた おかげで、こんなにどっさり雑草が集まり ましたよ!! 昨日の授業風景です。 6年 算数科 樹形図を使って、落ちや重なりがないか 調べる学習です。 6年 理科 人体模型を使って血液の流れや働きを 調べています。 さすが最高学年。まとめの時期も集中して 学習しています。 |
|