ミニトマトの苗をうえたよ5年生 英語科 ”How do you like your name?" “My name is 〜〜." ”What sport do you like?” "I laike baseboll." 学級全員からの問いかけに1人の子が 答えます。 ジェスチャーつきの返事に笑いが 起きるなど、終始にこやかななムード で学習が進みます。 5年生 社会科 国土と気候の関係を学んでいます。 地図とグラフを比較しながら、地形と 気候の関連を調べます。 上越地方の気候は近畿地方とはかなり 違うことを実感しながら、さまざまな 気づきを発言していました。 2年生 ミニトマトを育てています。朝の時間 も帰りの時間も忘れずに水やりをして います。 いつに実がなるかな。楽しみです。 できるようになったよ〜1年生〜1年生の体育の授業です。 ジャングルジム、うんてい、タイヤ、のぼり棒、 鉄棒などの遊具での運動に取り組みました。 うんていの前で待つ子らは、手のひらを みんなで見せあっていました。 「ほら、こんなに豆できてん。」 休み時間も練習しているようです。 最初は上に上ることもおっかなびっくり だったジャングルジムも余裕の笑顔で 上れるように。 鉄棒運動では、しっかりと腕で支える ことが難しかった子どもたちも 「ツバメ」の姿勢が上手にできるよう になりました。 「見て見て。」元気いっぱいの子ども たちです。 屋上にのぼったよ3年生が社会科の学習で屋上から見た 東西南北の様子を観察しました。 「マンションがいっぱいや。」 市街地なので、住宅ばかりが見えますが、 「あっ、あべのハルカスや。南のほうや。」 「東は?」 「ちょっとだけ山が見える。」 など、さまざまな発見をしました。 1年生は体育科の学習の最後に鬼ごっ こをしました。 みんなとっても足が速いです!! 4年生の理科では「ヒトの体」の学習 をしました。模型を使って関節の動き を試してみます。 子どもたちは実際に触るなど、実際に 体験してみる学習が大好きです。 快晴の1日今日は快晴の1日でした。 6年生は図画工作科でゼンタングル という線描を描きました。 図工室には、自由に使えるように たくさんの素材が整備されています。 見たり触ったりしているだけでも 楽しいです。 子どもたちは自分の思い思いの模様 をじっくり描き込んでいました。 不思議な世界に迷いこんだようでした。 4年生の社会科では大阪府の様子に ついて学習していました。 地図から土地の様子を見取ることも だいぶ慣れてきました。 通常授業にもどりました今日から通常授業が再開です。 1年生は、アサガオの種まきをしました。 先生の説明をよく聞きながら、一粒一粒 をていねいに植えます。 2年生の体育科では、フラフープを使った 運動をしました。 上手にフープを転がせるかな? 5年生の理科では、メダカの観察を行い ました。 ペトリ皿の中のメダカの卵が大きく 大型テレビに映し出されます。 「わあ。心臓が動いてる。」 肉眼で見ると1ミリにも満たない卵ですが、 生命の鼓動を感じることができ、子ども たちは興奮していました。 |
|