北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

図書館新聞を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館新聞を作ろう!

子どもたちは一人一人、図書館の情報についてカードにまとめていました。
ていねいな文字で書くことはもちろんのこと、色鉛筆でカラーのイラストをつけるなど見やすい工夫もしていました。

わたしのいちにちをみつめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の一日の生活の様子を順を追ってふり返り、ワークシートにまとめました。

時間の流れに沿って一日をふり返ることができていました。

生野区の幸福論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は子どもたちの提言プレゼン発表を聞いていただいたアドバイザーの方からご講評をいただきました。

その後は、生野区長さんからもご講評をいただき、
区長さんの考える「生野区の幸福論」についてお話をいただきました。

子どもたちは自分たちが一生懸命取り組んできたこともあって、みんな真剣な表情で区長さんのお話に聞き入っていました。

みんなが考えた提案、一つでも実現できるといいですね!
まずは、自分たちでできることからチャレンジしてみよう!

わたしたちの町の幸福論(提言プレゼン発表)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の2グループのテーマは
コリアタウンを活かした町づくり
外国人が暮らしやすい町づくり

みんなが真剣に取り組んできたのがわかる素晴らしいプレゼン発表であり、区長さんやアドバイザーとしてお世話になった方からも称賛されました。

どの班も堂々とした素晴らしい発表でした。

わたしたちの町の幸福論(提言プレゼン発表)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生児童が山口区長さんをお招きして、提言プレゼンを行いました。

SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」に挙げられているように私たちの町「生野」をみんなが笑顔で暮らし続けられる町にしようと取り組みました。

生野区のことを調べて見つかった課題や特徴を基に


4つのテーマをそれぞれアドバイザーを招いてグループワークに取り組み、区長さんへの提言にまとめ、プレゼン発表を行いました。

前半の2グループのテーマは
高齢者が生き生きと暮らせる町づくり
ハンディキャップのある人が暮らしやすい町づくり
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 理科特別授業6年⇒中止

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

学校だより

保存版

がんばる先生支援

学校安心ルール

いくみん教育だより

いじめ防止に関する項目