きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

生活科「おいもパーティー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?待ちに待ったおいもパーティー。朝からそわそわ。

今回はスイートポテトを作りました。蒸した芋の皮をむき、袋で潰した後に牛乳、さとう、バターを入れてもみもみ。
カップにのせて、トースターで焼きました。トースターの中をじっと見つめて焼き上がりをまっていました。

「あまくて美味しい!」
「育てた甲斐がある!」と頬張る子どもたちでした。

5年理科 川の流れとそのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モデル実験で、しん食や運ぱんのはたらきを学習しましたが、実際の川も同じようなはたらきがあるのだろうか…?

川の外側と内側でちがいがあるのかをNHK for schoolの動画を見て、調べたことをワークシートにまとめました。

11月12日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン ウインナーときのこの和風スパゲッティ 焼きとうもろこし 固形チーズ>

「スパゲッティがちょっと辛い味でおいしかった。」
「コーンが甘くておいしかった。。」
「コーンが甘くてシャキシャキでおいしかった。」
「コーンは幼稚園の時から苦手…。」
「今日のパンはいつもよりおいしく感じた。小さかったからかな。」
「パンに穴開けて、チーズ入れて食べたらおいしかった。」
(3年生) 

6年 理科 大地のつくり 地層のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里小学校ができる前の調査で作られたボーリング試料。

これを使って地層のようすを観察しました。

色の違いや、砂や岩の大きさなどを観察しました。

パンジーお話会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から、4年生、5年生、6年生の様子です。
 毎年来ていただいていても、毎回ちがうお話をしてもらえるので、新鮮な気持ちで聞いているのが伝わってきます。
 高学年になると色々忙しくなり、ゆっくり本を読む時間の確保が難しいかもしれません。ほんのすきまの時間にも本を手にとって読めるよう机の横の手提げ袋に本を入れておいてほしいと思います。
 学校としても朝の読書タイムを設けたり、お昼の短時間学習の時間を読書に充てる日があったり、工夫をしています。ご家庭でも、何か考えていただけると嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28