年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 さらに実験!!水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の実験に続いて、今回も砂場に道を作って水を流しました。ただ、前回と違うのは水の量!!流すときに使うジョウロの数を1つ、2つ、4つと変えて、水の量と働きに何か違いがあるのかを観察しました。

ジョウロを増やしていくと…
流れるスピードが速い!!勢いがすごい!!
そして、いろんな所で氾濫!!
流れる水の量の違いで様々な違いがあることがわかりました。

5年  頑張ってます!算数の学習 (10/26)

画像1 画像1
算数科では5年生の学習の目玉の一つである「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
先週の月曜日にはその様子をたくさんの先生方に見ていただきました。
とても難しい内容ですが、一人ひとりが見通しを持ち、自分の考えを数直線図に表してから式化することができていて、先生方からお褒めの言葉をいただきました。
新しく人口密度や道のり、速さ、時間を求める公式など、覚えることもたくさんありますが、問題演習を繰り返すことで、習得につながってきているところです。
今日でこの単元の学習も終わり、明日はテストです!
テストでも習得したことが発揮できますように!!

5年 頑張ってます!算数科  (10/26)

算数科では5年生の学習の目玉の一つである「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
先週の月曜日にはその様子をたくさんの先生方に見ていただきました。
とても難しい内容ですが、一人ひとりが見通しを持ち、自分の考えを数直線図に表してから式化することができていて、先生方からお褒めの言葉をいただきました。
新しく人口密度や道のり、速さ、時間を求める公式など、覚えることもたくさんありますが、問題演習を繰り返すことで、習得につながってきているところです。
今日でこの単元の学習も終わり、明日はテストです!
テストでも習得したことが発揮できますように!!

6年 合奏に向けて!(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科では『キリマンジャロ』の合奏をするため、木琴の練習に励んでいます。
先週はテンポの速さに追いつけず、悪戦苦闘していましたが、今日のみんなは違いました!!
速いテンポにもしっかりついて、リズムよく演奏する姿があちらこちらで見られるようになりました。
3人一組のチームを作って練習しているので、チーム内で教え合いながらの練習がいい効果となっています。

来週からはオルガンパートの練習に入ります。こちらもなかなか難しいですが、6年生ならすぐに習得することでしょう!!
楽しみです。。。

調べ学習の発表と理科クイズ

画像1 画像1
今日の理科では月や太陽などに関する調べ学習の発表と、理科クイズをしました。

 調べ学習では、
『太陽の寿命ってどのくらい?何からできている?』『地球や月以外の星はどんなものがある?どんな光り方をしている?』
など、授業で学習してきたことから出てきた疑問を、タブレットを使って発表しました。「発表は聞いたけどどういうことかよく分からない!また調べる!」という声もたくさんありました。疑問に持ったことを調べるというのは、理科の勉強にとても大事なことです。どんどん調べて身の回りの不思議に興味を持って欲しいですね!!

次の単元では大地のつくりについて学習します。『学校の下ってどうなっている?』など、次の単元に関係のあるクイズを何問かしました。学校の下にはマグマがある、骨がある、化石がある、など色んな意見が出て大盛り上がりでした。さぁ、果たして答えはどうなっているのでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28