朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

しょうかいする 文しょうを 書く

2年生は国語科で「しょうかいする 文しょうを 書く」に取り組んでいます。紹介したい人について文章を書きますが、その際に文章の組み立てを考えます。「はじめ」は紹介したい人がどんな人か、「なか」は紹介したい人の出来事などを事柄ごとに分けて、「おわり」は思っていることや読み手へ伝えたいことを書き表します。
紹介したい人に選ばれているのは、家の人が多かったようです。普段からたくさんお世話になっているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもを まもる どうぶつたち

1年生は国語科で「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。2組では、全体の文章の構成について考えていました。先生からは「文ぜんたいの かたちを しらべよう」と投げかけられました。文章全体を10の段落に分け、子どもたちはそれぞれの文頭に(1)〜(10)までつけています。(1)は問題提起、(2)〜(9)は「どんな動物か」の説明、(10)は……。のように話し合っていました。
この文章を通して、「お家の方々が、いかにお子様のことを大切に思っているのか」を感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなじ かずずつ わけよう

1年生は算数科で「おなじ かずずつ わけよう」の学習をしています。1組では、前時に「8個のリンゴを同じ数ずつ分けると、何人に分けられるか。」学習しました。本時では、チャレンジ問題として「クッキーが16まいあります。1人□まいずつわけると、何人に分けられますか。」□に入る数字とその時何人に分けられるのかを考えていました。ブロックの操作は手慣れたものです。余りが出ないようにするには、何枚ずつに分ければいいのかを何通りも発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)の給食

2月4日(金)の給食は、レーズンパン・牛乳・押麦グラタン・スープ・いよかんです。大麦の皮とぬかを取り、蒸して軟らかくなったところをローラーで平たくしたものが「押麦」です。押麦は、主にエネルギーのもとになる食べ物ですが、お腹の調子を整える「食物繊維」もとても多く含まれています。グラタンには、押麦のほかに、鶏肉・たまねぎ・マッシュルームも入っています。ワインで下味をつけて、バターで味と香りづけ、こんがり焼き上げているので、とても美味しいです。
画像1 画像1

はん画前の「鬼」

2年生の掲示板に「はん画前の『鬼』」が掲示されていました。とがった角、鋭い牙、にらみつける目、どの鬼も迫力のある表情になっています。
この後、紙版画をするようです。インクの加減や擦り具合によって、より味わいがある個性的な鬼の顔ができあがることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習