言語化能力を究める25文章力チャレンジ(通称「文チャレ」)が始まり、今週でステップ1が終わりました。 1年生から6年生までのたくさんの児童が、学級との宿題とは別に自主的に取り組みました。 低学年の「ことば」のプリントでは、例えば ・しわをのばすを、しわをおす ・米をとぐを、米をもむ ・芋の皮をむくを、芋の皮をはがす などの誤答が見られました。 中学年の修飾語では、 修飾語の「くわしくする」意味の理解が不十分な点が見られました。 高学年の文章の読み取りでは、 「書きぬきなさい」という指示に対する誤答が見られました。 提出したプリントは丁寧な字で書かれており、直線は定規を使って引いている様子がうかがえました。 基礎的なことから、1つ1つ学び直す良い機会と捉え、たくさんの児童に主体的に取り組んでほしいと思います。 防火・防災図画展〜児童絵画〜
区民センターのピロティ―に展示されています
住吉消防署では、秋の火災予防運動の一環として児童の絵画を募集していました。 本校児童の今回の力作が区民センターのピロティ―に展示されています。 大阪市PH https://www.city.osaka.lg.jp/shobo_sumiyoshi/pa... 今日の給食もずくと豚ひき肉のジューシー さつまいものみそ汁 焼きれんこん ごはん 牛乳 です。 れんこんは、漢字で「蓮根」と書きますが、根の部分ではありません。 「蓮(はす)」という植物の茎の部分です。 蓮は、水中の泥の中に茎を伸ばし、葉の部分が水上に出ています。 花も葉も水面より少し高い位置まで伸びて広がります。 蓮とよく間違えられる「睡蓮(すいれん)」は、花も葉も水面で広がります。 蓮には、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。 学校協議会を開催しました協議会委員の皆様に集まっていただき、学校の現状や運営の計画の進捗状況など説明をさせていただき、忌憚のないご意見をいただきました。 今年度後半、いただいたご意見を参考に教育活動を実践していきます。 また、会議の前には、PTAで購入していただいた体温を計測し消毒液を自動で噴霧する「オートディスペンサー」を使用しました。 最近は、店頭でよく見かけると思います。消毒や体温計測の時間短縮ができます。 【6年】長居の子どもたち43
言語化能力を究める24
クリーン大作戦 2 家庭科で掃除の仕方を学習しています。 これまでの学習をもとに「30分できれいになるようアドバイスをしよう」と計画を立てました。 読んでみると、一人ひとりよく考えているのが解ります。 次は、学校の清掃活動やお家での実践です! |