12日10日 5年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組で研究授業がありました。
単元名「面積の求め方を考えよう」です。
本時は、三角形の面積を既習の長方形や平行四辺形の面積の求め方を活用して考えます。
四角形に変形させるため、三角形を切ったり、合同の三角形を増やしたりして操作活動を行い、求積する方法を視覚的に表現していきます。
しっかりと自分の考えを発表することができていました。 

12日9日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は、運動場で児童集会です。
集会委員会による、ゲーム「雪ダルマ落とし」です。
班の仲間で輪になって座ります。
鬼が雪ダルマを背中の後ろに落とします。
「ハンカチ落とし」のルールで、朝から走り回りました。

12月8日 給食の牛乳について

本日の給食の「牛乳」については、ご心配をおかけしました。原因の究明について現在調査中です。原因が判明するまで、明日からの給食において、他の業者の牛乳で対応いたします。安心して給食ができるよう取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、学校だより「なでしこ」でもお伝えしておりますが、冬場であっても水分補給をしながら体力づくりに取り組んでいきたいと思いますので、学校へは毎日水筒を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。

12日8日 1年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で算数科の研究授業がありました。単元名「どちらがひろい」です。
既習の直接比較を活用し、任意単位による測定をし、広さ比べを考えます。
重ねてはみ出した所を切ってみたり、身近にある具体的として、付箋を使って『敷き詰め』をしたりしました。
面積の学習の始めの一歩です。

12日7日 大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市小学校学力経年調査が実施されました。
対象は3〜6年生です。
今日は国語と社会、明日は算数と理科と英語(5,6年のみ)です。
各教科の学習した内容を振り返ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地