☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/5 明日は土曜参観と作品展保護者見学です。

すでにご案内しているプリント(こちら)で、明日の授業参観・作品展保護者見学についてご確認ください。
たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

■明日については各家庭1名のみのご来校にさせていただいています。
■スリッパの数が十分になく、また、感染症対策のうえからも、上履きのご用意を忘れないようにお願いいたします。
■明日については、たとえ短時間でも授業を観ていただいた後の作品展見学として時間設定をしていますので、作品展見学のみの受付はしておりませんのでご注意ください。

 子どもたちの学校でのようすを観ていただけることになりホッとしています。ほんとうによかったなと思います。

11/5 5年生の授業

画像1 画像1
 5年生が研究授業に向けての事前授業をするとのことで、授業におじゃましました。今日の課題は、「和菓子づくりの伝統を支える人」についての説明文を読み取り、その内容をより伝わりやすくする資料について考えるものでした。今さらながらにほんの数年前と比べても授業のスタイルが様変わりしていることに驚きます。子どもたちが当たり前のようにPCを使いこなして課題提出をし、当たり前のようにディスカッションをして意見発表していました。

 いつもさまざまな学年の授業をみますが、高学年になると、意見の深みがちがいます。頼もしく感じて5年生たちを見ていました。


11/5 今日の給食 えびフライカレーライス

画像1 画像1
今日の給食は ●えびフライカレーライス ●ブロッコリーのサラダ ●ソフト黒豆 ●牛乳 の献立でした。

 人気のカレーライスにえびフライがのっているなんて!なんてぜいたくなのでしょう。大いに満足して給食をいただきました。

 自分自身はそのようにテンションもあがったのですが、えびアレルギーがあったり、カレーは胃がもたれてあまり好きではないという人もいるかもしれませんね。食の好みは難しいです。アレルギーは気をつけなければならないですが、それ以外は、どのような食材・調理でも好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。学校でも少しでもフードロスが減ればいいなと思います。

11/4 体育の授業でリレーを走りました

画像1 画像1
 6年生の体育の授業のようすです。バトンパスの練習をし、実際にトラックで男女混合リレーの競走をしました。運動会でおこなうはずであったリレーです。
 小学校生活最後の運動会が中止となり、6年生の児童と保護者の皆様には特に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、学年の先生の発案で、十分な時間をかけることはできないけれど、何とか運動会で披露するはずだった「ソーラン節」を保護者の皆様に観てもらうことはできないものかと、6年生の体育発表会の準備を進めています。無事に発表が実現することを願い、楽しみにしています。

11/4 作品展の展示会場が少しずつ出来上がっていきます

画像1 画像1
 今週末の土曜日からの作品展に向けて、展示会場の体育館が少しずつ完成しようとしています。写真は4年生が立体作品を運び込んでいるようすですが、さて、どのような作品でしょうか。あえて何となくしか写していません。
 4年生の隣にある緑の展示台は1年生のスペースです。さあ、ここにはどのような作品が並ぶのでしょうか。

 昨年度の作品展では、子どもたちの生き生きとした想像力が伝わってくる作品の数々を、じっくりと時間をかけて鑑賞しました。今年度も、きっと、たくさんの素敵な作品に出合えるはずです。明後日が待ち遠しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連