☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/22 小さい秋、たくさんみつけました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ポカポカと気温があがるお昼前、地域の西淀公園周辺に「秋みつけ」に出かけました。ちょっとした遠足気分です。いいお天気です。どんぐりや落ち葉もたくさん。それぞれお気に入りの形や色の「小さい秋」を見つけました。
 秋みつけの後は公園でひと遊び。青空のもとのびのびと遊ぶのはとても気持ちいいです。

10/22 昨日の研究授業のつづきとなる授業 4年生

画像1 画像1
 和室と洋室など、くらしの中の「和」と「洋」をみつけて、最終的にはそれぞれの良さを紹介する文の作文につなげる国語授業をみにいきました。
 今日のめあては、「身近なくらしの中の和と洋を見つけ、自分の課題を決めよう」というものでした。グループでくらしの中にどのような「和」や「洋」を発見したか意見交流します。とても活発に意見を出し合っていました。

 最終的にどのような紹介文に仕上がっていくのか。とても楽しみです。

10/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は ●鶏肉のゆず塩焼き ●ソーキ汁 ●ほうれん草のおひたし ●ごはん ●牛乳 の献立です。

 ソーキは沖縄料理(琉球料理)でつかわれる名称で、ぶたのあばら肉(三枚肉)の部位です。脂がたっぷりとのった部位ですが、こんぶとかつおをきかせただしと上手くバランスがとれ、ひつこくもなくあっさりすぎでもなく、とても美味しくいただくことができました。調理員さん、ありがとうございます。

10/21 2年生と4年生 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 姫島小学校では、「わかる」「たのしい」授業を少しでも増やすために、全学年で校内研究授業をおこなっています。今日は大阪市教育委員会から指導者を招き、2年生と4年生で研究授業をおこないました。

 共に国語科の「書くこと」が重点的な課題として設定されています。

 先生たちの授業力が向上する⇒子どもたちの「わかる」「たのしい」が増えて表情が輝く⇒先生たちはそのようすを見て授業をすることが楽しくなる⇒学校の授業が生き生きとおこなわれているようすに保護者のみなさんは安心する----そんな素敵な循環が多く生まれ継続していきますように。強く願い、また、リーダーとして責任を感じます。

10/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●まぐろのオーロラ煮 ●すまし汁 ●もやしとピーマンのいためもの ●ごはん ●牛乳 の献立です。

オーロラ煮のソースは、ケチャップ・砂糖・赤みそをあえてつくるそうです。なぜ、オーロラ煮というのでしょう。給食委員会の放送によると、南極などの空にあらわれる朝焼けのような赤い色をした「オーロラ」からつけられたとのこと。オーロラを見たことはありませんので想像するしかないですが、きっと美しいのだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連