9月3日(金)の給食☆ごはん ☆肉じゃが ☆あつあげのみそだれかけ ☆あっさりきゅうり ☆牛乳 でした。 肉じゃがは、料理酒で下味をつけた牛肉をいため、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃくとだしで煮ています。味つけは、砂糖、みりん、塩、うす口しょうゆ、こい口しょうゆです。甘みのある調味料を先に入れることで、味がよくしみこみます。 あつあげは、あつあげを焼いた後、赤みそ、こい口しょうゆ、水を合わせたタレをかけています。肉じゃがとあつあげのしっかりした味と、あっさりきゅうりとの組み合わせで、ごはんがすすむ献立でした。 9月2日(木)の給食☆黒糖パン ☆イタリアンスパゲッティ ☆グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ☆みかんゼリー ☆牛乳 でした。 イタリアンスパゲッティは、豚肉、ウィンナーが入ったケチャップ味のものです。給食では、ケチャップの他にトマトピューレ、ウスターソースで味つけしています。 スパゲッティは、別の釜で塩ゆでした後、油をからめて、いためた具(中写真参照)と合わせています。ゆでるときもスパゲッティどうしがくっつかないように、スパテラといわれる大きなへらのようなもので混ぜ続けているので(右写真参照)、給食室は蒸気で暑いですが、おいしいスパゲッティを作るために頑張っていますよ。 卒業アルバム 写真撮影
卒業アルバムの写真撮影が、少しずつ進んでいます。
今日は、個人写真、グループ写真、クラブ写真の撮影でした。 個人写真は本格的な機材がセットされたところで、グループ写真はそれぞれのグループが選んだ場所での撮影です。 一生の記念として残る卒業アルバム。みんな、晴れやかな笑顔で写っています。 どちらの学びも大切にしたいです。
「校長先生、手がこんなに汚れちゃいました。」休み時間に声をかけられて見ると、上の写真のように真っ黒になっています。
「すごい!『作文こぶし』ができたね!がんばった証拠だね!」と、手洗い前にカメラにおさめました。『作文こぶし』ができるほど集中して取り組んでいたのですね。素晴らしいです。 下の写真は、一人一台端末を活用して、「デジタルドリル」に挑戦している様子です。問題を解く画面にたどり着くまでのログインなどの作業に苦戦している様子もありましたが、習熟に応じた問題が自動的に出題されるなど、個別最適な学びを進めることのできるツールです。 図工室よりアルブレヒト デューラーの絵は、じぶんの かおをかきました。 絵には、じぶんの せいかくが あらわされています。 どんなせいかくかな? 見にいってみましょうね。 |
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