★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

いちご(#^.^#) 〜 平和の折り鶴 〜

画像1 画像1
平和学習のまとめとして、

ヒロシマへ6年生が修学旅行に行きます。

全校児童での取り組みの1つである

『平和への折り鶴』の折り方を6年生から学びました。

平和への思いを込めながらみんなで折りました。
画像2 画像2

オンリーワン!〜平和の思いを折り鶴にこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
長橋小学校では修学旅行で広島へ向かいます。
1年生から6年生で協力して千羽鶴を折ります。
今日は6年生が1年生に折り鶴の作り方を教えにいきました。
「こうするんやで」「そうそう!ばっちり!」
優しい言葉がけがさまざまなところで聞こえてきました。
修学旅行まで残りあと少し。しっかりと学習をすすめていきます!

ミシンを使って縫ってみよう

画像1 画像1
家庭科の学習で「ミシン」の使い方を練習をしています。

ミシンを使って、空ぬいや練習布を使って縫うことで少しずつ使い慣れてきました。安全面に気をつけて、安全に縫えるように練習しています。

一人ひとりが「エコバッグ」を自分の力で縫えるように、ミシンの練習、頑張っていきます。

平均を使って道のりをもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の学習で「平均」を学習しています。

この日は、運動場を使って、10歩歩いた長さを3回計測し、その平均で歩幅を出すこと。また、「ビオトーブ」や「サッカーコートの縦の長さ」の歩数を測って、およその長さを出すことをグループ活動で行いました。

歩幅やメジャーの使い方を、グループのメンバーで話し合いながら長さを測りました。

いちご(#^.^#) 〜 おまたせしました 〜

画像1 画像1
国語科の学習『サラダで げんき』を通じ、

図画工作科で、一人ひとりのお勧めのサラダをつくりました。

どれも魅力的な仕上がりとなっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28