二年生 ストレスをためない会話
自分の気持ちや考え方をまっすぐに表現するコミュニケーションを学びました。
アサーティブな態度は『対等』『率直』『誠実』『自己責任』で成り立ちます。 あなたもOK、私もOKのコミュニケーションがとれるとストレスがたまらないですよね。 今後の学校生活や家庭で生かせる授業でした。 最後は、代表生徒から高橋先生にお礼の挨拶で授業をしめました。 高橋先生、ありがとうございました。 アサーション ストレスをためない会話
SOS授業(3年 5限)
「自分も大事、相手も大事にできるコミュニケーション」 アサーションな態度 自分の気持ちを考えを、まっすぐに表現するコミニケーションのとりかた。 事例から アサーティブにあなたもOK 私もOKの表現で友達に伝える術を話し合いました。 3年数学 〜ドラえもんを大きくしよう!〜
3年数学の授業です。
美術の授業ではありません。 輪ゴム2本と押しピンを使ってドラえもんの絵を描きます。 相似比がm:nならば、 表面積の比は..... につなげます。 自分の欠点をリフレイミング
自分と相手を大切にするためのワークシートなどを通して、自尊感情を育みます。
自分の欠点をあげてリフレーミングすることを学びました。 私は物事を決めるのが遅い。 → 慎重だ。色んなことを考えている。安易な行動をとらない。など。 SOSの出し方授業 受け止め方研修
11月5日(金)
十三中学校では、子どもたちがコロナ禍における自分や相手を大切にする考え方について、講話を通じて、「生きづらさ」を感じたときのSOSの出し方を身につけます。 本日は学年単位で高橋聡美先生から間50 分の授業を受けます。 |
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