☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/28 その6年生の教室の黒板に

画像1 画像1
授業研究をおこなった6年生の教室に美しい字で書いてあった「詩」です。宮沢章二さんの「行為の意味」という「詩」。東日本大震災の後によくテレビで流れていたように記憶しています。

心は見えないけど、「心づかい(に基づく行為・行動)」は見える
思いは見えないけど、「思いやり(に基づく行為・行動)」は見える

あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になる。人が人として生きること。---胸にしみます。姫島小学校が、あたたかい行為ややさしい行為であふれる学校でありますように。そんな学校であれば、心ない嫌がらせもいじめも起きないはずです。

6/28 6年生 国語の授業研究です

画像1 画像1
画像2 画像2
 姫島小学校は、大阪市の「学力向上推進事業」で、定期的に授業力向上に向けての指導を受ける機会を有しています。今日は6年生の国語の授業をリモートで大阪市教育委員会の指導員の先生に観ていただき、放課後に、やはりリモートでさまざまな有益なアドバイスを受ける機会がありました。「わかる」「楽しい」に向けて。キラキラと瞳が輝くような授業を目指して。先生たちも学校全体で、日々、努力をしています。

 今日の授業は「野球チームのエースが常識外の球数を投げてチームを勝利に導いた」というできごとに対する架空のインターネット上の投稿意見を読み、どのような意見か、あるいは、意見をより強く伝えるためにどのような工夫をしているか等を、それぞれが読み取り、小グループで意見交換をするという授業内容です。将来、真っ当な意見を的確な言葉と工夫で伝えられるようになってほしい。意義の大きな授業内容だと思います。

 この内容の国語の授業を、さらに、今週の金曜日には大学から講師の先生を招き、校内研究授業に発展させる計画です。

6/28 今日の給食 カレードリアです

画像1 画像1
今日の給食は ●カレードリア ●豚肉とキャベツのスープ ●リンゴ(カット缶) ●黒糖パン ●牛乳 の献立でした。

給食委員会の放送では
ドリアは「ライスグラタン」とも言います。ピラフにホワイトソースをかけて、パン粉・チーズをのせ、オーブンで焼いてつくることが多いです。とのこと。

食べ応えのあるメニューでした。

6/25 授業の1コマ 1年生 図工 「にょきにょき とびだせ」

画像1 画像1
1年生は図工の時間に「にょきにょき とびだせ」という工作キットの制作に取り組んでいました。空気を送り込んでビニールチューブを飛ばすことのできるキットです。自由な発想でビニールチューブにマジックで絵を描きこんだり、おりがみで飾りをつけたりします。「せっけいず」を書いてイメージをふくらませ、さあ、作品づくり。さすが1年生、かわいくて楽しい作品が次々に出来上がっていきました。

6/25 週末のごちそう

画像1 画像1
今日の給食は ●ハヤシライス ●キャベツのゆずドレッシング ●パインアップル ●牛乳 の献立です。

お気に入りの献立は人それぞれだと思いますが、ハヤシライスは人気の高いものの1つです。1週間お疲れ様でした。みんな美味しくいただきましょう。調理員さん、今週もありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連