いじめについて かんがえよう(1年生) 〜2月10日〜
1年生では、月曜日の朝会講話の、学校の中での6つの場面の話をもとに、自分は相手にどんな言葉をかければよいかをみんなで考えました。
・給食当番の仕事をしている友達が、手をすべらせておわんを落とし、おしるをこぼしてしまったとき、 ・体育のドッジボールで、同じチームの友達が相手チームに向かってボールを投げたけれど、ぜんぜん届かなかったとき、 ・友達とおにごっこをしていると、「ぼくもいっしょにあそびたいな」とAさんがやってきたとき、 ・友達が走って自分の席につこうとして、自分の足にひっかかって転んでしまったとき、 ・給食の準備中、いきなり立ったら友達にぶつかってしまい、友達がおしるをこぼしてしまったとき、 ・授業中、友達が当てられてうまく答えられず、もじもじしているとき 「いじめを許さない合言葉」を振り返りながら、相手にとってどんな言葉が「あたたかい言葉」なのか話し合いました。 大阪市のうつりかわり(3年生) 〜2月10日〜
社会科の時間は、大阪市ができた1889年ごろはどんなようすだったのか、写真や資料で調べました。
版画(5年生) 〜2月10日〜
図画工作科の時間。
下絵をもとに、彫刻刀で自分の顔を掘っていきます。 けがをしないように気を付けてね。 今日の給食 〜2月9日〜
今日の献立は、
・牛肉のデミグラスソース煮 ・コーンスープ ・かぼちゃのプリン ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 です。 おいしい給食、残さず食べましょう! なかよし学級にて 〜2月9日〜
漢字に、計算に一生懸命取り組んでいます。
|
|