20分休みのようす 〜2月9日〜
風は冷たいですが、子どもたちが元気に外遊びしています。
たすのかな ひくのかな(1年生) 〜2月9日〜
算数科の時間です。
「はるなさんたちは6人であそんでいました。 そこへ、ともだちが7人きました。 みんなでなん人になりますか。」 この問題は、いったいたし算になるのでしょうか、ひき算になるのでしょうか。 子どもたちが前に出て、黒板に式を書いています。 表を使って考えよう(6年生) 〜2月9日〜
算数科の時間です。
今日考えたのは、こんな問題です。 「1個70円のりんごと、1個30円のみかんをあわせて40個買いました。 りんごの代金のほうが、みかんの代金よりも1300円高かったそうです。 りんごとみかんを、それぞれ何個買いましたか。」 りんご1個だとみかんは39個、りんご20個だとみかんも20個・・・ ノートに表を書いて考えています。 代金の差が1300円になるのか、どんな場合でしょうか。 発電と電気の利用(6年生) 〜2月8日〜
発電機を反対に回したり、回すスピードを変えると、どうなるのでしょうか。
発電と電気の利用(6年生) 〜2月8日〜
理科の時間は、手回し発電機は、豆電球の明かりをつけたり、モーターを回したりするなど、乾電池と同じ働きをするのかどうかを実験で確認しました。
|
|