健康観察のお願い
明日以降の学校再開に向けての参考にしますので、お子様、ご家族の健康状況に次のようなことがあれば必ず学校にご連絡をお願いします。
*児童本人のPCR検査陽性 *児童本人の発熱、せき等の風邪様症状 *同居ご家族のPCR検査陽性 *児童本人もしくは同居ご家族がPCR検査を受けた、受けることになった どうぞよろしくお願いします。 大阪市立東淡路小学校 06-6322-2706 6年 本日(1月25日)の課題
6年1組
国語 教科書「プロフェッショナルたち」を読み、ノートに意味調べをする。 言葉20個 国語辞典やクロームブックを使って調べる。 算数 1 P274〜P275の83〜90番の練習問題をノートにする。答え合わせもする。 水曜日にノートを集めます。 2 デジドリ「15-2-1、15-2-2、15-3-1、15-3-2」をする。 トロフィーとれるまで取り組む。 社会 1 デジタル教科書で、P132〜P137(日中戦争〜東京大空襲)までを読む。 2 この動画を見る。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 戦争について、もっと調べたいと思ったことをクロームブックで調べて、ドキュメントまたはスライドににまとめ、提出する。 〇提出先は、「授業」>「社会科」>「戦争について調べよう」 〇写真やグラフなどの資料は2つ以上入れる。 〇デジタル教科書の写真やグラフを使用しても良い。 〇上の動画を一時停止して、スクリーンショットをして、 〇これまでの戦争の学習で、疑問に思ったこと(なぜ日本国民は戦争に賛成したいたのか)などをもとに調べていると評価を高めます。 〇調べたことに対して、自分の感想を書いていると評価を高めます。 (しめきりは今週末なので、じっくり時間をかけて取り組もう。) 読書 本を1冊以上読み、読んだ感想と表紙の写真をスライドにまとめ、提出する。1学期に作った読書スライドのよう新しくにつくること。〇ドキュメントでもよいです。読んだ感想は、「おもしろかった」などの一言感想ではなく。「この本のあらすじは、」「一番印象に残っているところは、」「この本のおすすめしたいところは、」などと具体的に3行以上書く。 提出先は、「授業」「国語科」「本を読んで感想を書こう」 (しめきりは今週末なので、じっくり時間をかけて取り組もう。) 今日中にしないといけない課題は、意味調べと、算数1と2です。 社会、読書は金曜日提出です。 6年2組 国語 教科書「プロフェッショナルたち」を読み、ノートに語句調べをする。 算数 教科書p.274〜275の83〜90番の練習問題をノートにする。(丸付けと直しもする)水曜日にノートを集めます。 デジドリ「10-1-1〜10-1-4」をトロフィーが取れるまで取り組む。 社会 デジタル教科書で今、学習している単元「長く続いた戦争と人々のくらし」を最後まで読み、読んだうえでもっとくわしく知りたいと思ったことを調べてドキュメントにまとめる。資料を必ず2つ以上は入れる。(しめきりは今週末なので、じっくりと時間をかけて今週いっぱい時間を使って取り組むこと) 家庭科 今日の給食の献立「親子丼・黒豆のにもの」の作り方を調べ、ドキュメントかスライドの形式にまとめる。 特に、黒豆のにものは上手に作るのが難しいと言われています。作り方を調べていく中でその理由が分かるといいですね。 読書 本を一冊以上読み、読んだ感想をドキュメントに書いて提出する。学習まんがなどのまんがはなしです。 今日、提出する必要がある課題は家庭科と読書です。 5年 本日(1月25日)の課題
5年
1.国語 漢検勉強(クラスルームにプリントの写真をのせています) 2.社会 ナビマ 14−1−1〜14−2−4 (工業生産を支える輸送と貿易) 3.理科 ナビマ 9−1−1 9−1−2 9−2−1 9−2−2 9−3−1 9−3−2(もののとけかた) 5年オンライン学習(自分のクラスのミートです) 1組 算数(9:40〜10:25) 国語(10:40〜11:25) 2組 算数(10:40〜11:25) 4年 本日(1月25日)の課題
4年1組
1 漢ド 53・54 2 漢字「億」「兆」 3 算プ3枚ノートに写す 4 百人一首 4年2組 1 漢ド 54・55 2 算プ3枚ノートに写す 3 百人一首 3年 本日(1月25日)の課題
3年
1 漢ド43 11〜20 2 計ド26 3 音読 93ページ〜95ページ リコーダー苦手な曲 3年オンライン学習(3年のクラスルームのミート) 9:40〜 国語(教科書・ノート) 3年クラスルームで行います。 10:40〜 算数(教科書・ノート・のり・おりがみで作った三角形) その後、デジタルドリル |