きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

フレッシュコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エスパルク・サクソフォン・アンサンブルの方々に来ていただき、フレッシュコンサートが行われました。
4種類のサクソフォンの音色を紹介していただきました。
よく知っている曲も、サクソフォンの4重奏で演奏されると新しい魅力があります。
体全体、心にも響くすばらしい生の演奏でした。
アンコールの曲では、手拍子をしたり体でリズムをとったりして楽しみました。

すてきなコンサートをありがとうございました。 


4年 体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、作戦タイム
どんな攻め方をするのか話し合い、一人がタブレットでとり、アドバイスをしました。

11月24日の給食

画像1 画像1
<牛乳 えびフライカレーライス ブロッコリーのサラダ ソフト黒豆>

「えびフライカレーライスのえびフライがおいしかった。衣がサクサクしてた。」
「えびがおいしかった。しっぽも食べたけど、それはそんなにおいしくなかった。」
「黒豆が甘くておいしかった。」
(4年生) 

すききらいしないでたべよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は他校の栄養士の先生に来ていただいて、食育の学習をしました。
まずは好きな給食、嫌いな給食を発表し、嫌いなものがある人は、どうして頑張って食べているのかを発表しました。
「お母さんにほめられたいから。」
「嫌いなものも好きになりたいから。」
いろいろな気持ちから、頑張って食べていたようです。

その後、「げんきごう」の劇を見ました。
ご飯、芋、油、砂糖、小麦粉の仲間の食べ物を食べると「ねつやちからのもと」の力になります。
魚、海藻、卵、大豆、肉、牛乳の仲間の食べ物を食べると「からだをつくる」力になります。
野菜、果物、キノコの仲間の食べ物を食べると「からだのちょうしをととのえる」力になります。
その後「たべものきっぷ」を貰って、仲間分けをしました。どこの仲間に入るのか、一生懸命考えていました。

遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は対馬の今里小学生と交流をしました。
自己紹介をしてもらった後、大阪の今里の町の紹介と町たんけんへ行った時の発表をしました。
その後、互いに質問をし合いました。

互いの学校には違う教室があることや、好きな給食が同じこと。
比較し、違いや共通点を見つけながら楽しく交流することができました。

これからもよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28