今日の学校生活〜3年・5年〜3年生の教室では理科の学習をしていました。 磁石を使っての学習です。 「2つのじしゃくの きょくどうしを近づけると どうなるだろう」 というめあてで、みんなで予想を立てて実験をしました。 子どもたちは観察や実験が大好きです。 好奇心いっぱいに取り組みました。 下は5年生の外国語科の授業風景です。 英語の歌に合わせて、子どもたちが身ぶり手ぶりを つけながら歌っています。 今日は「日本の四季や文化を伝えよう」という めあてで、英語で日本の文化を伝える試みに取り組み ました。 今日の給食今日の献立は、 ・冬野菜のカレーライス ・黄桃 ・ブロッコリーコーンのサラダ でした。 給食室もクリスマス仕様です。 飾りつけのマスコットは給食調理員さんが 作ってくださいました。 子どもたちに大人気のカレーライス、 皆、もりもりと食べていました。 今日もごちそうさまでした!! 栄養指導1年「すききらいしないで たべよう」という めあてで、1年生で栄養指導が行われました。 指導してくださったのは、 東小橋小学校と大成小学校の栄養教諭の方々です。 今日の給食の食べ物を黄、赤、みどりの色でなぞって なかまにわけるなどしました。 き・・・・ねつやちからのもと あか・・・からだをつくるもと みどり・・からだのちょうしをととのえる 絵カードを使って楽しく学びました。 今日の献立は、大好きなカレーライス。 勉強したことを思い出しながら、おいしく給食を いただきました。 おめんコレクション in ほうえい今年もやってきました「ほうえいコレクション」。 作品展で作ったお面をつけて登場するファッションショーが 開催されました。 主役は2年生の子どもたちです。 一人一人ご自慢の個性あふれるお面をかぶっての登場です。 「パリコレ」並みの演出で、大盛り上がり。 世界でたった一つのお面をつけて自信に満ちた子どもたちは、 キラキラと輝いていました。 プログラミング学習〜5年〜今日は5年生でプログラミング学習を行いました。 今日は多角形をプログラミングで作図することに チャレンジしました。 角度や辺の数を指定していきます。 正六角形なら、 辺の数は6本、三角形が6つ分 頂角が60度の三角形を6つ描いていきます。 なんだか難しそうですが、「う〜ん。」と考え込んで いた子どもたちも、コツをつかめるとすらすらと作図 していきます。 思い通りに多角形が出来上がると「やった。」と満足気 な表情の子どもたち。 これまでもキャラクターを動かしたり、ロボットの ペッパーくんを動かしたりとトライしてきました。 プログラミングにもすっかり慣れ、毎回楽しんでいる 子どもたちです。 |
|