6年生 校外活動歴史博物館に到着。これから、館内を見学します。 5年生 プログラミングプログラミングでは、「もし〜ならば〜する」という条件に応じて処理を行う命令の使い方を理解することが重要です。今日の学習では、「もし、『3で割りきれる』ならば『表示する』」という方法で、3の倍数だけをピックアップするプログラムをつくり、その後、「もし、『3で割りきれる』かつ『5で割りきれる』ならば『表示する』」という方法で、3と5の公倍数を表示するプログラムを作りました。 1年生 栄養指導今日のお題は「野菜」。給食に使われている様々な食材の中で、どれが野菜に当たるかを考え、毎日必ず何らかの野菜が登場していることも知りました。それだけ給食に登場するのは、野菜には体の調子を整え、腸の働きをよくする効果があるためということを学んだので、子どもたちは野菜を摂取する必要性を強く感じたのではないでしょうか。 6年生 ハンドボールサッカーは、ボールを足で扱うため、経験の差が顕著に現れます。ハンドボールは、ボールを手で扱うため、サッカーと比べるとより多くの児童が積極的に参加しやすいという利点があります。 とは言え、さすがは6年生。ゴールネット裏で撮影していて、思わず避けそうになってしまう迫力がありました。 図書委員会児童による紙芝居1年生の子どもたちは、紙芝居をとても楽しんでいました。 |