全校朝会 ICTについて その2天気を知りたい時を例に挙げて、情報の調べ方、調べた情報の扱い方について話をしました。 情報を集める時に気をつけることとして、子どもたちに2点伝えました。 ◆たくさんある情報の中から正しい情報を見つけ出すこと ◆情報が【最新のものか】、【正確か】を確かめること 学力調査でも、情報活用能力を求められる出題が増えてきています。 各教科の学習においても、「文章をよく読み、その中から根拠となる表現を見つける力」、「表やグラフなどの資料を読み取る力」を身につけることができますし、そのような力をつけることを目的とした教材が増えてきています。 情報を発信するときについても、来週以降に機会を見つけて話をしたいと考えています。 3年生 発育測定3年生もこれまでの学年と同じく姿勢についての学習をします。正しい姿勢を保つための体操の仕方を学びました。 廊下の掲示も」保健指導に合わせて「正しい姿勢」に変更しています。 5年生 エプロン作り作ったエプロンは、教室や廊下に掲示しています。土曜参観で、子どもたちのがんばりをご覧ください。 11/12の給食豚肉のデミグラスソースは、パンとよくあいます。少し冷え込んできたので、温かいスープがとてもおいしく感じられます。 今日は柿がつく予定でしたが、不作ということで「ぶどうゼリー」に変更となりました。変更は残念ですが、ぶどうも夏から秋にかけて旬を迎える果物ですね。 4年生 社会科の学習今日は、大和川のつけかえによって、綿の栽培が盛んになったことを学習しました。綿がどのようなところに使われているかを尋ねられると、子どもたちはたくさん手をあげて発表していました。 大阪は繊維産業で栄えた時期があり、泉州のタオルは有名です。社会科の学習では、郷土大阪のことを知り、子どもたちを大阪通(おおさかつう)に育てていきたいと考えています。 |