★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

校内研究授業(中学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜と金曜に、大阪市教育センターより教育指導員の宮脇先生をお招きし、道徳・数学・美術の校内研究授業を行いました。本校では、若手教員を中心に、研究授業・研究協議を兼ねた勉強会を行っています。

 12月16日(木)は清水先生の道徳科(中学1年)の研究授業がありました。『地下鉄で』という資料を読み、他者を思いやって、親切にしたりいたわったりすることのよさについて考えました。生徒たちはグループワークを通して、自分自身の思いや考えを一生懸命に伝えようとしていました。

2時間目は数学科(中学1年)・長谷川先生の授業。本時の単元は「空間図形」でした。「キーワードは底とてっぺん!」などワードセンスが抜群な長谷川先生の授業は、45分間、ずっと明るい雰囲気で子どもたちも楽しそうでした。

4時間目は美術科(中学2年)・田村先生の授業でした。パステルカラーを使って人物をスケッチしました。モデルになる生徒も7分間じーっとポージング。描いている生徒も全集中でパステルカラーを走らせました。輪っかになってスケッチする、なんだかほっこりする授業でした。

宮脇先生からいただいたアドバイスを活かして、今後の授業力向上を目指します。

チームビルディング(小学部)

12月16日(木)、小学部では「チームビルディング」を行いました。

ひこねスカイアドベンチャーより、講師の先生にお越しいただき、
小学生の子どもたちに「チームビルディング」を行っていただきました。

チームビルディングとは、

◎「教えられて実行する」ではなく、「自分たちで考え、試行錯誤してたどり着く努力をする」ことを重視。

◎活動の中に気づきがちりばめられており、失敗や成功を体験・体感しながら気づきに出会える。

◎ひとりで挑戦すれば簡単にできることでも、みんなで成功させるのは難しい。
でも、難しかった分、みんなでできたときはもっともっと嬉しい。

このようなことが感じられる活動です。

最初は、個人で楽しむような活動から、徐々に友だちと協力する活動、みんなで協力する活動へとステップアップしていきました。

子どもたちは、自分たちだけで色々と考え、工夫して活動を楽しんでいました。

今日の経験を活かして、小学校生活をもっともっと楽しんでいってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弘済中学校の”顔”!! (中学部)

弘済中学校の”顔”と言えば…

え?校長先生?

いえいえ。

え?生徒会長?

それも違います。

え?生徒のみんな?

普通だったらそれが正解ですが…今回は違います。

じゃあ、まさかの…教職員!?

そう、そのとおり!!生徒のみんなのために、朝から晩まで汗水たらして働く、われらが教職員こそが、弘済中学校の顔に決まってる…

わけでもありません。残念!!(笑)

冗談はともかく、いったい今回のタイトルの『弘済中学校の”顔”』とは、何のことなのかということですが…

それは、先週の金曜日・土曜日に行われた作品展で見つけた”顔”または”顔のようなモノ”のことなんです!!

色々と面白い作品がありましたので、今回は作品展の番外編ということで、そこでたまたま見つけた様々な『顔』、または『顔っぽいモノ』を特集してみました。どうぞ、お気軽にご覧ください!!

★鑑賞上の注意
最後のは…夜に一人では見ない方がいいかも!?
と〜ってもインパクトのある顔が、夢に出てきちゃうかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 弘済中学校 FMS 『歌謡祭』…!?

12月といえばFMS『歌謡祭』…!?

いやいや、よく見てください。F”N”Sじゃありませんよ、F”M”Sです。もちろん『歌謡祭』は関係ありません。このHPを熱心にご覧いただいているみなさまなら、きっと昨年の記事を覚えてくださっていることかと思います。もちろん、もうおわかりですよね?FMSとはつまり…

『ん?なんやったっけ?』

そんなあなたのために、昨年も実施した6択クイズをもう一度出題してあげましょう。さて、FMSとはいったい何のことでしょうか?次の1〜6から正解を1つ選んでください。

1、F(フルパワーで)M(マックスパワーで)S(叫んでみる)
2、F(ふざけながら)M(みんなで)S(掃除をする)
3、F(二人で)M(まったりと)S(すごす)
4、F(振り返れば)M(みつめあって)S(ソーシャルディスタンス)
5、F(ファイブ)M(ミニッツ)S(サイレンス)
6、F(ファインド)M(マイ)S(スタディ・スタイル)

ここまで読めば、もう思い出しましたね?

そう、正解は…

もちろん、「5」の「F(ファイブ)M(ミニッツ)S(サイレンス)」です!!

これは中学部の学級委員会の取り組みで、みんなで無言で黙って掃除をすることで、心を落ち着かせると同時に、5分を目処に掃除をスピーディかつ丁寧にチャッチャと終わらせて、あとの時間を有効活用しようという取り組みです。

昨年度の学級委員会が発案・企画・実行したものですが、今年度の学級委員会もそれを受け継ぎ、今月で3回、FMSを実施しました。

結果、どの学年も本当に静かに掃除に取り組み、スピーディかつ丁寧にチャッチャと掃除を終わらせていました。

『またやって欲しい〜!!』という声も上がっていましたので、また来学期にも学級委員会が企画してくれるかもしれません。その時はまたみんなで協力して、有意義な取り組みとなるようにしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業セミナー(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(火)5・6時間目に中学校では職業セミナーが行われました。
職業セミナーにはドッグトレーナー・イラストレーター・消防士・救急救命士の方が来てくださいました。
それぞれ体験したいセミナーを子どもたちが選びセミナーの先生方から職業に関しての話がありました。
またドックトレーナー体験では実際にゴールデンレトリバーなどの犬種たちと触れ合いを行いました。
子どもたちにとって将来をイメージする大切な時間となりました。
また今回の経験をもとに、将来への展望を考えることが出来ればと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会