☆KAMINO151 3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆

【3年生】風に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「風とゴムのはたらき」について学習をしています。
風を受けて動く車に弱い風と強い風を当てる実験を行いました。
「強い方がよく進む!」という結果を得ました。

それを踏まえ、
図画工作科では「風をうけてふんわり」という学習を行いました。
ビニールに顔などを描き、浮かばせる活動です。
「強い風の方がよく飛ぶ」と理科で学習したことを踏まえ、長く飛ばす遊びをしたり、一斉に飛ばしたり、各班くふうして遊ぶことができました。


全ての扇風機を集め、学級の合言葉を飛ばそうとしましたが、
ゴミ袋で作った大きいビニールはとても重く...ほとんど浮かびませんでした。


パソコンを使って研修しています

画像1 画像1
7月8日(木)

先生たちのお勉強の様子です。
今日は、パソコンを使って、書き込みながら討論をしました。みんなと一緒に楽しい授業ができるよう、先生も頑張っています。

生活町探検【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(木)

町たんけんで聞いたインタビューをまとめています。
どんなものができるのか、楽しみです。

6年生 社会科「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1
歴史は飛鳥時代、奈良時代ときました。
聖徳太子が目指した天皇中心の国づくり。大化の改新により、時代がさらに動きました。
主要な歴史上の人物や時代の移り変わりごとに、NHKの歴史にドキリを視聴してより理解を深めています。

6年生 道徳科「スポーツの力」

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ東京オリンピックですね。
スポーツの力という教材で学習しました。
パラリンピックの走り幅跳びの谷選手は大学生の時、骨肉腫という病にかかり絶望しました。しかし、スポーツの力で・・・

谷さんの表情・生き方から誇りある生き方について考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)