☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

6年生 家庭科「ナップザックづくり」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では修学旅行の際に使用するナップザックを作成しています。

今日は宇野先生に来ていただき、ていねいに1つずつを見本を見せていただきながら、学習しました。

チャコペンで書き、まちばりをつけ、仕付け・・・
黙々と集中しながらできました。

児童会活動 朝から元気届け隊

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度からはじまった元気届け隊!
今週も元気とあいさつを届けてくれています。


来週からのあいさつ週間も計画委員さん中心に学校を盛り上げていってくださいね!

【3年生】名前リレー

画像1 画像1
ちょっとした空き時間にみんなで遊んで学べる活動をしています。
友だちの名前をリズムに合わせて呼んでいく『名前リレー』という遊びです。

・端から端まで聞こえる声で
・リズムに合わせて
・聞く人は言う人の方にパッと向きを変えて など基本的なルールを習得した上で、

「タイムを縮めるには?」とみんなで考えました。
いろんな意見がでました。さっそく試してみると、1分もタイムが縮まりました!

現在の学級記録は1分14秒。
ゲーム自体はルールを追加し、難しさのレベルをどんどんあげていく予定です。
さて、どこまでタイムをのばせるのでしょう。楽しみです。

【3年生】中学年として!

画像1 画像1
給食室のあいさつなど、1日の中に学級のみんなで声をそろえて言葉を言う場面が何度かあります。

せっかくなので、「もっと3年生っぽく、中学年としてかっこよくあいさつするには?」ということを考えました。

いろんな意見やコツが出てきました。話し合ってすぐ、試してみました。
キレのあるかっこいい声が聞こえてきました。
日々のあいさつなどで、たくさん活かしていってほしいと思います。

【なかよし】 調べたことを発表しました!!

画像1 画像1
 5年生が環境問題について、考えたレポートをみんなに読んでくれました。4年生からは、レポートに対する質問も出ました。難しい友だちには、わかりやすく教えてあげる姿も見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)