☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

[なかよし] 話し合い活動

 今日は児童からのリクエストがあり、久しぶりに話し合い活動を行いました。毎回、話し合いのお題を決めるところから始まります。今回のテーマは「夏休みにいきたいこと」でした。USJや徳島のリゾートホテル、動物園などそれぞれの行きたい所を発表しました。発表者は「誰と行きますか?」や「どうやって行きますか?」「どんなことが楽しみですか?」など様々な質問に答えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 国語科 「防災ポスターをつくろう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

一人一台端末の便利な使い方なども合わせて友達と共有しています。

テーマに沿って調べた資料を自分のファイルに保存したり、また同じページを閲覧できるよう、ブックマーク機能を使ったりして、情報を集めていきます。

どんなポスターが出来上がるか、セッションが楽しみですね。

月曜日、一週間スタート 【学校】

画像1 画像1
梅雨の晴れ間、青空が気持ちの良い朝です。

今日は校長先生から歯の健康の話をがありました。
また、熱中症、暑さ対策について水分補給、マスクの扱い、しんどくなったらすぐに近くの先生や友達に伝えることを確かめました。

かみのっ子たち、一週間、元気にスタートです!

6年生 国語科 「防災ポスターをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一台端末を活用して、各々の班のテーマに沿って、防災ポスターをつくっています。
テーマは地震、津波、台風、大雨、火災、豪雪、噴火、土砂災害などなど。

班によって違うので、ポスターセッションをするのが楽しみです。

6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

以下、活動を終えた6年生の感想より


・最後に「ありがとうございました」と言ってくれて、手を振ってくれて、仲が良くなれたなー、と感じました。
・笑顔を見せてくれて、すごくうれしかったし、私も笑顔になれました。
・自分の話をしっかり聞いてくれて、最初は緊張したけど、緊張が解けていきました。
・次に1年生がタブレットを使うときに、今日のことを思い出してくれたらいいなと思っています。
・1年生のみんながとてもかわいかったです。
・最初は何を話そうか、どうすれば伝えやすいか考えて不安でした。でも実際にいってみると、とても楽しかったです。
・自己紹介で1年生と好きな食べ物が同じで、うれしかったです。もっとたくさん、話せたらいいなと思いました。
・とても楽しくて、もすうぐこの時間が終わってしまうのかと考えてしまいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)