☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、2年生のパソコンをお手伝いしに行った6年生ですが、今日は、1年生のタブレット操作の手伝いに行きました。

ログイン途中でエラーが発生しましたが、皆堂々と対応し、その時間を使って自己紹介タイムをとることもできました。

1年生と目線をしっかり合わせて話しかける姿、ゆっくりと分かりやすい言葉で説明する姿勢、とても頼もしかったですよ!



理科「電気」 (4年生)

電気の学習が始まりました。
3年生で学んだ、豆電球・乾電池など使った回路を復習した後、モーターとプロペラを使って扇風機を作りました。プロペラの向きも自在に変えることができましたね。

次は、プロペラをもっと速く回すにはどうすればよいか考えて作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)

低学年に適している理由を伝えたり、質問しあったりして1年生と2年生に紹介したい絵本をクラスで選びました。

選ばれた班でそれぞれの学年に向かい、ノートの文章を読んだり低学年から質問を受けたりしながら紹介しました。
1年生も2年生も喜んで、すぐに読んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おって、切って、貼って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)

この間、チョキチョキと切っていたものが仕上がってきました。今日は、先週切ったものに、折り紙を折ったり、切ったりして貼りました。子どもたちは、工夫して作り上げていっています。さぁ、来週は仕上げです。どんな作品ができるか、楽しみです。

タブレット開き【1年生】

6月4日(金)

6年生に教えてもらい、初めて
タブレットを使いました。

これからの学校生活で6年生に
会えるのがもっと楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)